クリスマスイヴですね![]()
![]()
今年は平日ですが、イルミネーションを見に行ったりお食事をしたり思い思いのイヴを過ごされているでしょうか![]()
クリスマスとは全く関係ないのですが笑、先日のすぐきの葉を炒めました![]()
ごま油でちりめんじゃことしょうがのみじん切りを炒めて、すぐきの葉とごまを加えて、しょうゆ、みりんを少し入れて炒めて出来上がり。
そのままご飯と食べてもいいですがチャーハンにしてもよさそうです![]()
すぐきの葉は実は根とはまた異なる栄養がたくさん含まれているんです![]()
特に根にはほとんど含まれていないβ-カロテンが豊富
免疫力アップに役立つので、特に今インフルエンザの予防にも![]()
![]()
しかもβ-カロテンは油と一緒に摂ると吸収率も上がるので、炒め物に適しています![]()
その他血圧が上がるのを抑えてくれるカリウムや日本人に不足がちなカルシウムも![]()
すぐき、手に入れば日々楽しみたい食材の一つです![]()
