今日は有馬記念でしたね!引退が決まっていたリスグラシューが優勝してまさかのアーモンドアイが9着。競馬って面白いけど読めないガーン

競馬は賭けたことはないのですが、学生の頃馬術部の仲間で馬を見に競馬場に遊びに行っていました競馬

馬は見ているだけでもかっこいいしわくわくするし癒されますニコニコ

いつか有馬記念にも行ってみたいです!!

 

さてこの間いただいて初めて食べた「すぐき」


皆さんご存知ですか?

酢茎菜というカブの一種の漬物なのですが京都の伝統的な漬物の一つナイフとフォーク

しば漬け、千枚漬けに並んで三大漬物と言われているのですがなかなか食べる機会がなく…

ほどよい酸味が癖になる味!!味も濃くないのでポリポリといくらでも食べれそうですキラキラ


漬物は発酵食品として健康にもよいと言われていますが、このすぐきから見つかったのは「ラブレ菌」という乳酸菌。

今まさに乳酸菌は腸内環境を整えてあらゆる病気の予防にも役立つと言われていて、このラブレ菌はカゴメからドリンクが出ているほど。とっても気になる食品ですおねがい

 

葉は炒め物にしてご飯のおかずにもできるので色んな楽しみ方ができそうです!!