国立栄養・健康研究所の「リンクDEダイエット」という情報サイトを見てたら下記の研究結果が紹介されていました。
Altered Risk for Cardiovascular Events With Changes in the Metabolic Syndrome StatusA Nationwide Population-Based Study of Approximately 10 Million Persons”


内容としては、メタボを改善すると心血管疾患のリスクが減るという研究結果。
メタボを予防することで色んな病気を防ぐことができますが、メタボになったとしても治すことで病気のリスクが減るというのがポイント!

対象は韓国人ですが、約1000万人の規模での研究結果はデータとしてかなり貴重ですキョロキョロ

メタボと診断されたからこそ早めに治すことが大事になってきますよねキラキラ

今日はヘルシーで簡単な副菜ジュース
キャベツをざく切りにして塩揉み、
ナスはガクを取ってラップ、しいたけはスライスしてちょっとだけ酒、しょうゆ、ごま油を入れてラップ、2分くらいレンジで加熱きのこ
あとは水気をしぼったキャベツ、手で割いたナス、塩昆布をしいたけと和えて出来上がり。


塩昆布は加えるだけで旨味になって重宝しますね
カロリーも少なく、食物繊維も豊富、そして実は鉄も含まれているので女性にもおすすめの食材おねがい
塩分が高いので一度に多くは使わないですが、ちょっとした味付けにはどんどん使っていきたいキラキラ