前回の夏バテにおすすめの食材として取り上げたパクチー。


香りに特徴があるので好き嫌いに差はありますが、専門店ができたり、スーパーでも簡単に手に入ったりと今や身近な食材になりましたよねニコニコ

ただ、パクチーには実は魅力的な栄養素がいっぱい詰まっていることはあまり知られていないんじゃないかなと思って今回取り上げてみました。

 

日本の栄養成分表にはパクチーが載っていないので、アメリカで公表している栄養成分表をみてみると、ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、ビタミンK、食物繊維が豊富に含まれていますキラキラ


具体的にみてみると、

疲労回復に必要なビタミンC:ビタミンCといえば柑橘系ですが、含有量はみかんに近いほど!!🍊


活性酸素(がんや生活習慣病に関係する)を抑制してくれる抗酸化作用を持ち、免疫力アップにも役立つビタミンEとβカロテン:ビタミンEが豊富で有名なアボカドより少し少ない程度、緑黄色野菜に多いβカロテンはかぼちゃに匹敵するほど!!🎃


骨の健康維持に大事なビタミンK:ビタミンKといえばほうれん草ですが生のほうれん草よりも多い!!


胃腸の調子を整える食物繊維:根菜類に多いですが、れんこんやにんじんに含まれるほど!!にんじ

 

夏バテって疲れやすく、免疫力も下がりやすく、食欲も落ちた状態。つまり、上記のような栄養がぎゅっと詰まっているパクチーは是非夏に摂りたい食材なのです!!もっと言うと、、健康維持にはとっても万能な野菜なのですニコニコ


美味しいだけでなく、こんなに栄養がたっぷりなんて本当に魅力的ですよね。

 

葉は摘んで、茎は細かく刻めば、サラダ、カレー、餃子、スープ、麺類、何に入れても美味しく食べられるのも魅力の一つ。

ただし香りが特徴的なので好き嫌いは分かれますよね。茎は栄養価も高いので食べて欲しいですが、香りも葉よりするので、苦手な方はさっと茹でたり炒めたり火を通すと香りが軽減されます。炒める場合はにんにくなどと一緒にするとパクチーの香りも目立たなくなるのでより食べやすくなるかと思いますキラキラ

 

是非もりもり試してみてください。ナイフとフォーク