恋愛でいつも苦しい状況が続く場合

その背景には、あなた自身の

親との関係が背景に潜んでいる。

 

 

 

 

 

心理学の世界では

パートナーとの間に問題がある場合、

原因は

 

10%=現在の相手との問題

90%=育った環境の問題

 

と言われている。

 

 

 

 

 

 

産まれてすぐの時点から

どのような愛され方をしたか

成長期どのように躾けられたか

親の前で良い子を演じていたか

 

等…

 

挙げたらキリがないけど

 

育った環境で身に付けてきた

愛着関係、人間関係が

あなたの奥深くに

もはや人格のように

染み付いている。

 

 

 

 

 

恋愛は、親子関係以外で

最も濃い人間関係であり

付き合いが深くなるほど

お互いの育った環境で身に付けた

 

・ 愛着スタイル

・ トラウマ

・ 心の癖

 

等が全て相手に色濃く反映される。

 

 

 

だから

好きだけど上手くいかない

ということが起こる。

 

 

 

 

 

 

 

恋愛下手の女性は

自分を責めがちだけど

 

彼にもあなたのように育った環境があり、

その中で知らない間に身に付けた

心の癖が潜んでいると

まずは理解しよう。

 

 

 

 

 

 

そして、あなたは

いつも恋愛で悩み続けるなら

自分の心の癖や愛着の問題は

何が原因なのかを

少し考えてみても良いかもしれない。

 

 

 

 

 

 

いつも上手くいかなくて

悩むことが多いのなら

原因はあなたの中にある。

 

(彼や親を責めても解決しない)

 

 

 

 

その原因に、まずは気付くこと。

 

そしてそれをどう昇華するか

この辺はまた次回に書きますウインク

 

 

 

 

育った環境の原因に関しては

自分だと苦しく見えないことも多いので

カウンセリングでお話しながら

見つけることもできます。

 

 

 

LINEお友達追加

 

セッションメニューのご案内

 

 

 

ドキドキカウンセラープロフィールドキドキ