彼に自分の気持ちを伝える時、

あなたはどう伝えていますか?

 

女性は生理の時に一人で

情緒不安定になって

感情的な態度をとったり、

不安や不満を溜めこんで、

それを「怒り」でぶつけている

方も多いようです。

 

 

 

感情を伝えること、

それ自体はお付き合いでは

とても大事なこと♡

 

ただ、伝え方を間違えると

トラブルの元になってしまいますドクロ

 

 

 

 

 

 

 

では、どういう伝え方が良いかと言うと

 

 

 

自分の気持ちや聞いて欲しいことは

YOUメッセージではなく、

Iメッセージで伝えるドキドキ

 

 

 

 

 

ドキドキ YOUメッセージ

「あなた」が主語

 

例:

・ あなたが~って言ったから

・ (あなたは)~してよ

・ (あなたが)~してくれなくて寂しい

・ あなたは~だよね

 

 

ドキドキ Iメッセージ

「私」が主語

 

例: 

・ 私は~と感じる

・ 私は~と思う

 

 

 

 

 

何かがあったとき、

自分がその時に持った感情を

伝えたいと思った場合は、必ず

「私は~と感じる」

という伝え方を心がけてみようアップ

 

 

 

 

例えば彼がデートを

ドタキャンしてきたとき

(あなた自身がそれに対して

怒ってると仮定して)

 

 

× 「そっか~。(あなたは)会えないんだね。また今度ね」

 

◯ 「そっか~。(私は)会いたかったな~!また今度ね」

 

 

 

 

微妙なニュアンスの違いだけど

 

 

会話の主語を「あなた」にしてしまうと

(会話の中で実際に主語を口に出さなくとも)

相手は暗に責められている、

指示されているように感じてしまいますダウン

 

 

逆に「私」を主語にすると

相手に責任を押し付けず、尚且つ

自分の気持ちをちゃんと伝えられる

メリットがありますアップ

 

 

 

 

 

これは恋愛以外の対人関係

全てに使えるテクニックラブラブ

 

是非使ってみてくださいね照れ

 

 

LINEお友達追加

 

セッションメニューのご案内

 

 

 

ドキドキカウンセラープロフィールドキドキ