大変ご無沙汰してます。

気がついたら前回の投稿から一年以上も経ってました😱

パスワードが全然覚えられず(学習能力ゼロ)、何度か新パスワード設定しなおしたりしてたんだけどなかなか更新できず。

  

 

なんでこんなに更新できなかったかというと単に推し活のせいで😅

ここ一年で推しが一気に増えたため情報追うのにいっぱいいっぱいだったっていうのが一番の理由です。

元々の推し、女王蜂のアヴちゃんのオーディション番組「0年0組」にゲストでSKY-HIさん(BMSG社長)が来てTHE FIRST(通称ザスト)を知り、なんとなく見てみたらBE:FIRST(ビファ)にハマり、さらに今年そのビファがコラボしたATEEZ(エイティーズ)にもハマり・・・

 

 

てなわけでXで毎日アップされる情報も追いきれず眼精疲労の日々です。

その他にも「WKWKはぎわランド」やってる俳優の萩原利久くんにもハマってたりしました😅(オンオフ激しすぎて沼😂)

 

 

現在は最推しの女王蜂のアヴちゃんが体調不良で休養中のため(6月のLIVEも中止😭)もあり、ATEEZ(通称アチズ)にどっぷり。

サマソニもビファとのコラボを期待して生配信見たりして😆

今まで敬遠してきたK-POPにハマるなんて自分でも意外なのだけど、色々考えてみると納得できる理由がめっちゃあったのだ!!

本日はそんなアチズの魅力をお伝えしていきたいと思います✨

 

 

 

🙏  ATINYの方々へ 🙏

 

ビファとのコラボの件について言及してる箇所もありますので快く思ってない方はこの先の閲覧はご遠慮ください。

不快な思いをされてもアレですしお互いのためになりませんので。

私はBESTYでもあるので先にお断りを入れておきます🙇‍♀️

 

また、新規のファンゆえに見方が浅かったりしますので、温かい目で見ていただける心の広い方だけ良かったらご覧くださいませ🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ATEEZ(エイティーズ)とは

 

ホンジュン(キャプテン)、ソンファ、ユノ、ヨサン、サン、ミンギ、ウヨン、ジョンホからなる韓国の8人組男性アイドルグループ。

独自の世界観を持ち、力強いダンスと高い歌唱力からなる強烈なパフォーマンスが魅力。

自国より世界での人気が高く、春にはアメリカ・コーチェラフェスにK-POPボイグル初の出演を果たしたほか北米ツアーも成功させたばかりである。

 

 

既に日本デビュー済で、10月にはシングル「Birthday」の発売も控えており、カップリングには先日リリースされたばかりのBE:FIRSTとのコラボ曲「ROYAL」の収録が予定されている。

BE:FIRSTとのコラボは7月リリースの「Hush-Hush」に次ぐ二作目。(各動画はリンクからご覧ください⭐️)

 

 

タランティーノやオーシャンズを思わせる映画的なコンセプトフォト。センスがいいんよなあ〜

 

 

アチズのことはビファとのコラボ曲「Hush-Hush」を聴くまでほぼ知らなかったけど、聴けば聴くほどスルメ曲だったので彼らのMVを見出したのが始まりでした。(D.U.N.K.に出演したことだけは知ってた)

単純に曲が良いのと同時に非常にメロディや歌詞(韓国語はわからないけど音が残る)がめちゃめちゃ頭に残るのでじわじわハマっていったという感じです😊

なんとなく韓国っぽくないというか洋楽的というか、ちなみに「WAVE」は聴いたことがあったものの完全に洋楽だと思ってたくらい。

 

 

実を言うとK-POPは一生関わらないであろうジャンルだと思ってました。

というのも、韓国ボイグルは完全に「少女マンガの世界のスイーツっぽい化粧した男の子たちが歌い踊るイメージ」だったし、女子はほとんど見分けがつかないし。(好きな方々すみません🙇‍♀️)

仲の良いメーカーさんがBTSのファンで一通りMV見たりしてみたけど、歌もダンスも上手いんだけどどこか一つハマりきれず。

おそらくK-POPの曲展開が難しい、というか覚えづらいのも大きかったかな。

流石に「DYNAMITE」とか超アイドル曲みたいなのは覚えられるんだけど、元々アイドルには興味ない方だったので😅

 

 

ではいったいアチズの何に心を掴まれたのか、順序を追って説明していきたいと思います✨

 

 

1.  パフォーマンス力が異常

 

 歌もダンスも上手いボイグルは沢山いると思うけど、アチズほど熱量が高く高揚感ハンパないグループは見たことがない。

なんというか毎回死ぬ気でやってる感と曲への没頭が凄まじい!!

LIVEの時の女王蜂のアヴちゃんに近い迫力というか圧をめちゃめちゃ感じます。

あとダンスが全力すぎるし上手すぎ。

アイドルがやるダンスじゃもはやないです。全員ダンサーですマジで。

それなのに歌ってるんですよ、生歌で、しかも上手い・・・どうなってんだ?笑

 

 

デビュー前に出したダンパフォの動画が韓国より海外で話題になったと言うから恐ろしい!

あのRIEHATAさんも彼らを気に入ってデビュー時「PIRATE KING」の一部を振り付けてくれたらしいです。

 

キレもあり、揃ってる上に表情管理までできてるとか軽く踊ってる感とか・・・これでデビュー前て😱

 

 

個人的にヤバいと思うのが「HALA HALA」のMVです。

アイドルだというのに全員黒マスクで顔を隠して踊ってるってのもだけど何しろダンスが凄い!

しかもおそらく完全にMJリスペクトなコレオで初めて観た時うわってなりました✨

非常にパンキッシュ、そしてアチズの得意な「ラスト30秒」の爆発が凄まじい・・・

ラストに向けガーッとクレッシェンドしていって突然パキッと終わるんですよ。

その余韻がまたクセになるんです😆

 

 

ATEEZイコール「スーサイド・スクワッド」的な歌詞もかなりアツい「HALA HALA」

 

 

このほかラップラインのクオリティが高いところも付け加えたい。

ホンジュンのスキルの高さ・センスの良さ、ミンギの独特な低音のアフリカンっぽい感じとか好きですねえ。

ラップって下手にやられると曲が一気に台無しになるから結構大事なとこだと思います。

あと忘れちゃならない!「BOUNCY」のソンファの高速ラップもかなり良いです🐰

 

 

2.  歌詞のわかりやすさ

 

 

海外の曲って案外歌詞の内容は気にしないものだけど、最近はMVの字幕にちゃんと日本語訳が出るものが多いのでアチズのもほぼ見ました。

結果、歌詞がちゃんとしていてわかりやすい!

なので共感できて曲の世界に入り込みやすいんです。

それって当たり前っちゃ当たり前なのだけど、他のK-POPとか日本語訳がおかしいのか、どうもピンとこないものとかよくわからない言い回しとかが多くて。(もちろん全部ではないのだろうけど)

 

 

何かでホンジュンが「今の自分たちの気持ちを詩にして伝えるようにしてる」的なことを言ってたのも良かったし、アチズの世界観による革命的な歌詞が多いのもかなり好きです。

(自分たちの道を行く、目覚めて新しい世界へみたいなやつ)

メッセージ性が強くて、「光」という言葉をテーマに使ってる感じも良い。

 

 

中でもRage Against The Machineの「WAKE UP」(マトリックスED)っぽい超ロックな「Guerrilla」が好きなんですが、ぶわっと血がたぎる感じがたまりません!

 

 

サビ前の絶妙な間、「Break the wall」の雄叫び、革命的なアグレッシブな歌詞。とにかく神曲!!

 

 

3. MVのクオリティがめちゃ高くて楽しめる

 

 

最初はとにかくMVを観まくったんだけど、何しろクオリティが高い上に楽しい!!

韓国のMVはかなりお金をかけてるとは知ってましたが、ほんとすごくて。

もちろん初期の頃はもっとシンプルだったけど、事務所が黒字に転じたからか途中からめっちゃ見応えのあるものばかりになりまして✨

MV自体にちゃんと世界観を踏まえたストーリーがあってSFぽかったり、日常ぽかったり色々あるんですが、中でも遊び心満載のオマージュ的なやつが大好物です。

特に好きなのが「BOUNCY」と「The Real」

 

 

「BOUNCY」はいろんな映画のオマージュっぽいのが入っててとにかく楽しい!

なんたって「AKIRA」のバイク止めシーンもあるし(緑の電流付き!)ファイトクラブ的なやつにカウボーイにゾロっぽいミンギに、警察コンビまでてんこ盛り。

しかもサブタイトルが「K-HOT CHLLI PEPPERS」でレッチリまで入っとる(狂喜!)

歌詞にも映像にもお国柄の「青唐辛子」が使われてるのもユーモアがあって良い!

ユノ&ジョンホがIDを見せるところは「猟奇的な彼女」を意識したらしいです✨

 

 

ラストシーンでタイトルがバーンと出るとこがサムネに!ここほんとまんま映画でカッコ良すぎた!

 

 

「The Real」はもう厨二バリバリの「ハイロー」ワールド全開!!

初めて見た時、これって「HIGH&LOW THE WORST」じゃね?って思いました笑

(わからない人はリンクをご参照ください)

絶対違うって言われてもあまりにも似すぎててかえって清々しいくらい😂

鬼邪(おや)高っぽすぎるし、ミンギは明らかにフジオポジション。

なぜか転校生(ミンギ)を勧誘する部活対決というよくわからない設定(笑)

ちなみに配役(?)は下記の通り↓

  • 野球部(ウヨン→村山 サン→古屋か轟)
  • 書道部(ホンジュン→日向?サチオ? ソンファ→? 鬼邪高にホンジュンみたいなカリスマいません🤣)
  • バイク部(ユノ・ジョンホ→雨宮兄弟 あるいは山王のコブラとヤマト)
  • ヨサンは「平和の象徴」らしい🕊️白着ててもホワイトラスカルズではない🤣

 

なんかダンス対決したり、拳で対決して「仮面ライダーブレイド」みたいになったり、そっからカメハメ波みたいな光線出て快晴になったと思ったら最後紙吹雪の中陽気に踊って終わるというただただカオスで楽しいだけのMVです😂

あまりに好きすぎて何度も見てたら先日再生回数5000万回超えてて、かなり貢献したんじゃあないかと自負しております😂

 

 

嫌なことがあってもこれ見たら忘れちゃう個人的リセットMV。それぞれの台詞は韓国の方言らしい。

 

 

このほか「WONDERLAND」「WORK」「HALAZIA」「Crazy Form」などなど見応えのあるMVがたくさんあるのでぜひチェックしてみてください!

 

 

4.  クセになる憑依型パフォーマンス

 

 

さてMVまでは普通の推しポイントですがここからはマニアックになってきます笑

アチズのパフォーマンスってここまでやるか!?ってくらいの迫真さで初めて見た時びっくりしました😂(褒め言葉)

パフォーマンスで表情管理すごいという場合、笑顔だったり視線だったり印象的な表情ができてるという感じですが、彼らの場合そこを通り越してもはや舞台!

もう演劇というかミュージカルというかそこだけ劇場になります🤣

 

 

他のボイグルがカメラ目線だったりするところも髪振り乱して世界に入ってるし、こちらも見出したら最後、引き込まれて目が離せなくなる感じ。

ビジュアル忘れて白目剥いてたりするのが名物になるってアチズくらいではないでしょうか(褒め言葉)

普段は本当に普通の若者なんだけど、パフォーマンスになると途端に野生的になるというか本能大爆発するのがヤバいです、マジで。

 

 

「KINGDOM」という韓国の番組でアチズの5人(ソンファ・ユノ・サン・ヨサン・ウヨン)とStray Kids(スキズ)の3人(I.N、リノ、フィリックス)、BtoBのプニエルの9人で組んでやった「WOLF」という楽曲のパフォーマンスを見た時は本当にブッ飛びまして😅

皆さんさすがに上手いんだけど、中でもアチズの憑依っぷりが凄いのなんの!

特にサンが際立って野生のオオカミ🐺すぎて鳥肌もんでした😱

これでオオカミ好きの私がハマらないわけないじゃあないですか・・・(完落ち)

 

 

噂の「WOLF」再生回数1000万回越えも納得のパフォーマンス!一番ヤバい人(?)がサンくんです😁

 

 

本能的でありながら、メンバーごとにその演技の意味とかちゃんと考えてパフォーマンスしてるらしいし、実際フルLIVEをYouTubeで観ましたがストーリー仕立てのそれこそ映画的なステージをやってたりしてかなり特殊だけどそこも魅力だと思います。

特にソンファとサンは芸術の粋です(好き💖)

アチズ見た後では他のボイグルじゃあ物足りなくなります🤣

 

 

↓YouTubeでうまくまとめてある動画があったのでこちらをぜひ!ご覧ください😂↓

 

白目から演技、世界観、ソンファの武器シリーズ、ラスト30秒まで網羅のアチズマスト動画!

 

 

5.  独特な世界観と溢れ出る二次元感

 

 

今回何よりも伝えたかったのがこれです!

アチズの二次元感ハンパないです。

私のブログ見に来てくれてる方ってマンガやアニメ、稀に映画ファンあるいはオタクが多いと思うんですが、そんな人にこそATEEZは刺さると思っていて。

もちろんイケメンだからハマるという女子もたくさんいるとは思うんですけど😊

 

 

彼らのコンセプトは「海賊」で、世界観からしてすでに物語なのです。

まだきちんと把握しきれてませんが物語の設定が、A世界にいたATEEZがZ世界(言論や表現を統制された独裁的ディストピア)に招かれ次元を移動して、いずれ革命を起こしていくという感じらしく、アルバムには小説がついているものもあるらしいです。(詳しいことが知りたい方はYouTubeで検索してみて下さい)

ちょっとだけマトリックスぽいといえばわかりやすいのかな。

この世界観に基づいてアルバムもMVも作られているからストーリー性があってハマるのかもしれません。

 

 

衣装もラフなものからSFっぽい軍服みたいなものまで色々あってものすごいコスプレ感がある時もあります。そこも良い!

私は「マトリックス」「スターウォーズ」などのSFもの大好きなので、上で紹介した「Guerrilla」もそうですが「Wake up」や「New World」みたいな耳で聴いてもSFっぽい楽曲はかなりツボでした。

 

 

左からヨサン・ユノ・ソンファ・ジョンホ・ホンジュン・ウヨン・サン・ミンギ。この二次元感よ…

 

 

なのでYouTubeにあった「New world」のLIVE映像がまさしく!スターウォーズすぎてヤバかったです😆

いやあもう、フードのついたマントとかライトセーバーとかもうジェダイやろ!!って感じでもう・・・(感無量)

サビのとこでフードを脱ぐソンファがもうジェダイマスターすぎて震えました😱

(↓サムネの人です↓)

マンネ(最年少)のジョンホのこれまた圧倒的高音のSFボイスのドラマティック感とかももう素晴らしすぎて、SWファンは絶対に観てほしい‼️

 

 

何度見てもソンファのフードを脱ぐサビ部分で声が出てしまう。あまりに荘厳なステージすぎて鳥肌。

 

 

こういう世界観を持つアチズって濃い上に独特すぎるとこがジョジョっぽくてまた良いんですよね😆

多分全員ジョジョ立ちしたらめっちゃハマると思います⭐️

ボーイズグループという感じは全然なくて、どっちかというとベテランの域というか

非常にマチュアな感じがするんですよね、まだ20代真ん中あたりの若者たちなんですが・・・

LDHほど男臭すぎず、アイドル的なキラキラ感や爽やか感もなく、どこか特殊で妙な迫力があるというかバランスが絶妙というか、まあそこが好きなんですけど笑

 

 

なんともJOJO感漂う個性派ATEEZ。絶対に5部にいそう😂(画像はGQJAPANさんより)

 

 

6.  圧倒的陽キャ集団

 

 

パフォーマンスと写真を見る限りオーラがすごいアチズですが、ステージを離れるとただの陽キャな若者なのも良きところ。

まあとにかくうるさいし、メンバー同士でわちゃわちゃやっていて終始おバカで微笑ましいです🤣

ここらへん本当ビファと全く変わらなくて、考えてみれば年齢的にほぼ同世代なんですよね(最年長ソンファ・ホンジュンとレオ・ジュノン、99ズのユノ・ウヨン・ヨサン・サンとリョウキが同い年)

 

 

いかついミンギとサンが超ビビりだったりアニメやマンガオタクだったりするのも刺さるし、お嬢様チャレンジ(↓)とか本気すぎて最高すぎる🤣

おもしろ動画では常に関西弁で訳されてるのもほんと好き😂

このステージとのギャップもアチズの大きな魅力なのです!

いろんな方がYouTube動画出されてるのでぜひこちらもチェックしてみてください🙌

 

 

あまりに本気すぎるユノ&ソンファ(+ミンギ姫)のお嬢様チャレンジ。ちなみにこれ公式です😂

 

 

おまけ.   ANITEEZがかわいいっ!

 

 

最後に付け加えておきたかったのがANITEEZです!

要するにATEEZをキャラクター化したやつなんですがこれがとにっかくカワイイ💖

トレカとかブロマイドなどアイドル的なグッズにはあまり興味がないのですがこれには反応してしまい、何個かグッズも買ってしまいました😆

先月東京でPOP UPが開催されてたんだけどもちろん行けなくて残念だった😭

ネットの予約販売でいくつか注文したけど年末発送らしいからまだまだ先だなあ・・

ちなみに買ったのは推しのサンドギ(サン)です✨

 

 

メンバーそれぞれのアニマルキャラクター。リスのチュンラミ(ホンジュン)の顔が可愛すぎてツボ✨

 

 

 

 

最後にビファとのことにも触れておきます。(あくまでも個人的意見)

この件知らない方や見たくない方は飛ばし読みしてください。

 

 

 

 

ビファとアチズはD.U.N.K.で共演してから交流があり、追加公演のドームにLIVE見に来てくれたりコラボの他でも仲良くしてくれてるのが私的にはすごく嬉しい。
リップサービスかもだけど、ユノとウヨンがBESTYだと言ってくれたり。
まさかコラボの第二弾(ROYAL)があるだなんて思ってもいなかったからびっくりしたけどこれまた嬉しかったですね✨


ただ、気になるのはお互いの運営側、ファンの激しい温度差です。
お国柄も関係するのか(日韓問題?)KQ側のアナウンスが極端に少ない上にアーティスト側からの言及も日本のメディアのインタビューでしかなくてものすごく違和感を感じました。

8月に出た日髙社長(SKY-HI)のインタビューではBMSG側からの一方的なオファーではなかったみたいなんですけどね。
 

 

また、コラボやロス公演でのオープニングアクトについて、SNSでのビファへの罵詈雑言は思い出したくないほど酷かったし、「K-POPとJ-POPは絶対に相容れない」という発言すらあって悲しかったです。

もちろん全てのATINYさんたちがそうではないと思いますが・・

 

 

この場であちらを批判する気はないですがただひとこと言っておきたいのは、
「推しの顔に泥を塗るっていうのは、『そういうこと』なんだよ」(by平良一也)
ということ。

本人たちが仲良しなら仲良しで良いし、ビジネス的なものなのであればお互いWIN-WINなのだから(アチズ→日本での知名度・ファン獲得 ビファ→世界に知られる)いいんじゃないかと思います。

日本より海外のファンの方々の方が温かい反応だったっていうのも複雑でした😓

お互い平和に推したちを応援してあげたいものですね・・・🕊️

 

 

 

 

まあそんなわけでアチズを自分なりに紹介させていただきました✨

ちょっとでもアチズに興味を持った方はぜひYouTubeをチェックしてみてください🙌

ATEEZ公式チャンネル(MVからVLOGから見応えあり!)はもちろん、フルライブやファンの方のおもしろ動画などかなりの量が上がってるので毎日見てても見きれません🤣

 

 

また、イベントやフェスで来日する機会も多くなってきてるようなのでタイミングが合う方はぜひ生体験してみてください!

たぶん北海道には来てくれませんけどね・・・😭

いつかLIVEに行って生でパフォーマンスを体験したい✨

そしていつの日かステージ上でATEEZ×BE:FIRSTが実現しますように!✨🙏✨

 

 

ステージ上でアチズ+ビファの15人が揃って仲良くパフォーマンスする日を切に願います🌟