ご無沙汰しております。

札幌は連日20度越え、日中は半袖で過ごしてます。

筋トレのやりすぎか、若干右腰を痛めて湿布なぞ貼っておりますがまあ元気です✨

 

 

またしても自宅待機で6連休中なのですが、今回は急に読んでみたくなり、いよいよ「呪術廻戦」を一気借りしてみました!!😆

アニメ一期はすでに見たし、コミックも1巻無料の時にネットで読んでいたけど、全体通して読むのは初めてです。

 

 

鬼滅を超える人気との声が高い「呪術廻戦」キャラクター一人一人が秀逸。
 
 
実は世間の人気のヒートアップ具合に反比例してあまり気が乗らず、今の今まで手を出さずにいたのですが、読んでみた結果ものすっごく面白かったです!!
アニメを先に見ていたから原作の絵の粗さが気になっていたけど、読んでみたらあまり気にならなかった!(進撃の巨人は今でも無理)
 
 
人間の負の感情から生まれる化け物「呪霊」と「呪霊」を操る呪詛師、そしてそれらを呪術を使って祓う呪術師たちとの戦いを描いたダークファンタジー。
桁外れた身体能力を持つ主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)が封印された呪いの王・両面宿儺(りょうめんすくな)の指を手に入れてしまったことから全てが始まっていく、というお話です。
 
 
おそらく物語のベースには陰陽師(おんみょうじ)や呪禁師(じゅごんし)の存在があると思います。
加茂家は実際に存在した陰陽師、賀茂忠行(安倍晴明の師匠)をモデルにしてるのではないかと思います。
陰陽師って手印を結んだり、結界を張ったり、魔を祓ったりするイメージですが今で言う国家公務員みたいなものだったらしいですね。
実際は呪術に関しては本来呪禁師の領分だったらしいですけど。
 
 
また、日本三大怨霊とも言われる菅原道真(すがわらのみちざね)が、最強の呪術師・五条悟(ごじょうさとる)と特級呪術師・乙骨憂太(おっこつゆうた)の先祖という設定もすごい。
菅原道真は学業の神様や至誠神や雷神⚡️とも言われています。
有名どころでは太宰府天満宮ですね。
そりゃあこのスーパー設定だもの、道真さんも喜んで大ヒットになるはずだ🤣
 
 
ハイスペックな菅原道真公。学業、仕事、農耕などあらゆることで神格化されてます。
 
 
呪術高専も東京校と京都校の二校設定なのは、現在の首都・東京とかつての都・京都、すなわち「都」を守る役割の呪術師を描いてるからなのかなあと思います。
まあ魔女風な西宮桃ちゃんや、メカ丸とかパンダ🐼先輩とか変わり種がいろいろいますけどね🤣
とはいえまだ一回しか読んでないので、再読してより深く読み解きたいなと思っております。
それくらい深堀りしたいと思わせる深さがある物語ですね✨✨
 
 
登場人物もかなり多いんですが、これまた脇役にまできちんと血が通ってるし、全キャラ立ちまくりで魅力的です。
主人公の虎杖悠仁(いたどりゆうじ)も、陽キャなんだけど鼻につかない熱さで非常に好感が持てます。良い子!
パンダ先輩のドライなところとか、東堂先輩のいざというときは漢前なのに脳内秒速ファンタジー✨なところとか好きなキャラが結構います😊
 
  
呪術高専東京高チーム。左から釘崎野薔薇・パンダ先輩・禪院真希・伏黒恵・狗巻棘・虎杖悠仁。
 
 
世間では圧倒的に(異常に)顔の良い五条先生が人気のようですが、私は断然七海健人(ナナミン)派ですッ😆
これまた頼れる上司的キャラなんですが、理知的で大人オブ大人、そして毒舌なS気質なのに人情家なのも素晴らしい✨✨
スーツ男子ってあまり好きではないけど、ナナミンは別ですね❤️
色気がダダ漏れでヤバい!青シャツ良すぎる・・・
煉獄さんやブチャラティ、ジャイロも推しだけど、現実で選ぶならダントツでナナミンです!
それくらい好みすぎる・・・そして強いし読書家で言うことなしッ😆
 
 

原作よりアニメの方が何倍もカッコよくなっているナナミン。どっちも良いッ😍

 
 
五条先生も素敵なのだけど、あまりにぶっちぎりに強すぎて、顔も異常に良すぎて逆に引きます😅
そしてクレイジーな感じ、最強ゆえにどこかぶっ壊れてるところが怖いなと。
どちらかといえば高専時代の親友、夏油傑(げとうすぐる)の方が好きかな。
彼に関してはいろいろと思うところがありましたね。
むしろ真っ当だったからこその苦悩と決断だったんだろうなと。
いろいろと切なかった・・
 
最強高校生、夏油と五条。制服を好きにカスタムできるって良いよなあ〜
 
 
そしておまけで余白ページに書いてあった芥見先生の考えた各キャラのイメージソングがまた良かった!
これがまた新旧含め幅広くてよく聴きこんでるなあと感心しました。
相当の音楽好きなのかな。映画とかも詳しそう。
確か芥見先生って30才くらいのはずなんだけど、私世代の曲まであって。
伏黒くんのWEEZARの「Island In The Sun」とか伊地知さんの岡村靖幸「どぉなっっちゃってんだよ」とかニヤッとしちゃいました😁
 

 

2001年リリース曲「逃げよう、そしたらもう悲しまなくて良いんだ」という歌詞がなんとも言えず合ってて悲しい。

 
 
そしてなんといってもナナミンの「ゆらゆら帝国で考え中」!!!
大大大好きでライブにも行ったゆら帝の神曲がナナミンのイメージソングとはッ✨
これね、ブッ飛んでるけど歌詞がすごく良いんですよ。
「それは単純だけど少しの目の位置で何にでも見えるってことを」とかね。
冷静に見えて実は内面ロックなナナミンに本当ぴったり!嬉しすぎる〜😆
 

 

天才坂本慎太郎率いる伝説のバンド、ゆらゆら帝国の代表的神曲!!カッコいい!

マンガの世界も本当は楽じゃないぜ・・・

 
 
そしてもう一曲のフジファブリックの「サボテンレコード」
これフジファブリックの初代ボーカル志村正彦さん時代の曲なんですよね。
志村さんは2009年に突然死されてしまったんですけど、独特の世界を持った方でした。
このサボテンレコードでは「今夜全てを捨ててあなたを連れていこう」とか
「車に乗って 夕日に沿って 知る人のいないとこに着くまで」という歌詞があって
これがまた余生を海外で過ごしたかったナナミンに合っていて切ないです。
天国でマレーシアのクアンタンに家を建てられてたら良いな・・・
 

 

今は亡き志村さん率いるフジファブリック。CD持ってたっけなあ・・・

 
 
そして今まさにユニクロで呪術コラボやってるんですが、まんまとTシャツ買ってしまいましたッ
ナナミンのがなかったので、大好きな玉犬がプリントされてる伏黒くんTをセレクト。
ユニクロさん、原作絵ナナミンと玉犬だけのTシャツ作ってくれないかなあ。
アニメ絵のはいらないのよね・・・(第二弾はアニメ絵シリーズだそうです)
ちなみに五条悟Tはあっという間に完売したそうです😱
 
 
 

伏黒くんの式神T。玉犬二匹だけのバージョンがあったら欲しい!!

 
 
内容に関しては、もう少し読み深めてから後日書こうと思います✨✨
結構設定とか面白いんですよね、呪術廻戦。
まだまだ連載は続いているのでどうなっていくのか楽しみです!
これはコミックス集めたくなって困るなあ・・・😅