コロナウイルス、最初の震源地は、Hubei, Wuhanでした。

次にダイヤモンドプリンセス号が横浜に乗り込んで、大騒動になりました。

それからポツポツ日本と韓国で死者が出だして、、、、

 

というところで、日本株、かなり処分。

 

それからイタリアへ飛び火。

ついにアメリカへ飛び火。

 

ダウの一番最初の急落の時に、米国株の半分以上を処分。

続けて中国株とアジア株は全て処分。

アジア株はほぼ全て損切りでした。

 

結果、手持ちの株は、諸般の事情で持ち続けないといけない株+配当金狙いで相当安い時に買った株以外、全部現金化しました。

 

こんなに短期間で手持ちの株をバンバン処分したのは初めてです。

 

リスク資産に突っ込んだお金だけで見れば、今日の時点で最高値から-13%、キャッシュも全て含めれば-7.5%、

元金割れにはまだまだ遠い、といったところです。

 

折角の春休み期間は、実験をして論文を書かないといけない、貴重なボーナスタイムなのに、コロナ相場でかなり消耗しました。。。

 

一番最初に日本株を処分した時に、全部売っていれば・・・・

 

と思ったりもしますが、その時にはまさかこんな全世界パニック状態になるとは思わなかったですからね。。。。

まあ、仕方ない。。。。

 

自分が管理している資産と、大学から頂くお給料の桁が少々違うので、

暴落相場になると、連日何か月か分のお給料がヒュンヒュン飛んでいくのは相当に恐ろしかったです。含み益が減っただけとは言え、それが何年分のお給料になるのか、考えるだけで消耗しそう。。。。

それだけのお金を遺してくれた祖父に感謝するしかないのですが。。。

 

これからダウが上がるの下がるのと喧しいですが、少なくとも株価が上昇するのは、世の中に憂い事がないときだけです。

パッシブ運用の人たちは、こういう相場で資産評価額が下がっていても鋼鉄の心で耐えられるのかもしれませんが、それはおそらく、

「下がった分はまた働けばいいや」

と思えるだけの金額だからだと思います。

大体現時点で色んな指数は最高値から-30%程度です。

そして、ETF運用でも選択を間違えていれば、恐ろしいことになっているはずです。

 

どう頑張っても、勤労所得ではカバーしきれない損失の可能性を目の前に突き付けられて、売るか売らないかの判断を早急にしなければならないのはかなりきつかったです。

やっぱり私には、外資系金融企業のフロントとか、ヘッジファンドで働くのは無理だと、当たり前ながら痛感した次第です。

 

もちろん、手持ちの株とゴールド、米国債券が更に値段を下げる可能性もありますが、株は全体の2割程度にまでなったので、ある程度下げても割り切れるレベルになりました。

 

ほっ。

 

中国の感染者数はかなり落ち着いてきていますが、完全に油断しているこの状況でヨーロッパからの帰国者が逆輸入している可能性が捨てきれず、コロナ再燃の可能性はゼロではありません。

 

今回の教訓と今後の目標は:

① どんなに景気が良くても、株を買うのは半分までを厳守。

  株価が上がって増えだしたら、現金化すること。

② 株を売る時には、歓喜の中で感謝とともに売れるようにすること。

③ 高配当株とETFを過信しないこと。

④ 銘柄は絞ること。

⑤ 自分より運用資産の少ない人の話は参考にしないこと。

 

世界的な不況と混乱の中、案外日本だけが傷が浅くなるような気もしますが、散歩エリアでもちらほらと店仕舞いしているところが散見されますから、

それなりの不景気に突入しそうです。

今、もう少し広いところに引っ越したいと考えているので、2-3年後を目安によい物件を引き当てられるよう、watchする予定です。

株の本格的な再開は、オリンピックの行方と、コロナの収束が確定してからになると思います。それから本格的に資金投入しても、勝率はまだまだ高いはず。

 

我ながら欲にまみれたどうしようもない人間です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、物欲が戻ってきたような気がします。

 

前にも記事にしたような気もしますが、

断捨離して、さすがに色々とモノが減ったし、

あまり買わずにいたので、割とお金も余ってきたし、

ヤフオクとか楽天に、割と良いものがソコソコお安く出ているし、

別にもう新品じゃなくても、未使用品ぐらいだったら全然OKという気分になってきたし、

何となくウキウキするものが欲しいなあ、という感覚がよみがえってきたのです。

 

コロナによる景気への影響がどのぐらいになるのかにもよりますが、

仕事を辞めるつもりはないので、そこそこの収入はキープされるし、今持っているものだけでも、100歳まで生きてもなんとかなりそうだし、

好きなものを所有する喜びを復活させてもいいのではないだろうか?ということでもあります。

                                                                     

もちろん、おろしたての新品のうれしさというのは紛れもなくあります。

そして、使い込んだ後にじみ出てくる雰囲気というのもあります。

この年になると、全部おろしたてというのは気恥ずかしいし、かといって、全部使い込んだものにすると、途端に貧乏くさくなります。

そのミックスが大切かな、と思う次第。

 

あと、食器の断捨離をしたいです。

今現在進行形で使っているものは、ウェッジウッドとノリタケが多いです。

ノリタケは母の嫁入り道具、ウェッジウッドは最初に母が自分の意志で集め始めたもの、そして私は両方とも要らないのです。

ジャスパーシリーズだけは、主人が相当に気に入っているので残していてもいいかと思いますし、インディアだけは私が好きで集めたものなので残してもいいのですが、なんなら処分しても構わない。

でも、大した金額にはならないんですよね。。。。

だからなー、売ってもなー、だったら使うかなー、などと思ってしまふのです。

といいつつ、ヤフオクで気長に売ってしまうと思います。

そしてそれを原資に、また自分の好きなものを買うサイクルを構築したい。

 

・・・・野望だけは果てしなく続いていきそうです。

先日、芝浦にある倶楽湾へ行きました。









美味しゅうございました。
個室あるし、中国飯店の系列で外さないところです。
租界時代の上海がテーマなインテリアも好みハート

早いもので、今年も大みそかになりました。

1年振り返るといろいろありましたが、総じて健康に過ごして、家庭内が平和で、恙なく仕事ができて、

今年もいい1年でした。

 

ざっくり振り返ると:

アクセプトもらった論文2

学会発表3

学位審査会1(私のではないです)

獲得研究費1

旅行先:名古屋・札幌・ハワイ・新潟

個人資産前年度比:+15パーセント

年間家計貯金額:手取りの半分以上

夫婦関係:良好

 

でした。来年も頑張らないといけません。

 

そして、夫婦2人は健康なのですが、12月に入ってから義父と私の叔母にそれぞれ病気が発覚しました。

義父は直腸癌で多分1-2月のどこかでオペ予定ですが、叔母は精神科に緊急入院してしまいました。

義父の病気はありがちな話ですし、ムンテラも一緒に聞きましたが、ステージ2でラパロでOKだそうで、家族全員ほっとしたところでした。

そして実家のクリニックを閉めるわけにはいかないので、主人が週4で働くことになりました。

ぼちぼち事業継承を考えていかないといけないね、という話をしていたところで、義父の病気がきっかけになるとは思いもしませんでしたが、いろんなタイミングがよかったのかもしれません。

 

叔母はですね、、、、

実はテレビやラジオにちょいちょい出たりして、割と有名な占い師だったりするのですが(もちろん○木○子様ではありません)、

むかしからエキセントリックな人だったので、多少言動がおかしくても誰も気づかなかったのですよね。

それが「夫に殺される」と警察に駆け込んだ結果、さすがにそれはおかしい、ということになり、紆余曲折を経て緊急入院となりました。

叔母とはこの数年距離を置いていたので、特になにも思うことはないのですが、従弟たちとの交流が復活してそれはよかったのかもしれません。

 

交流の復活といえば、義父の件でY県在住の義弟と話をすることがあり、なんだかんだと近くにいる我々夫婦が動くことになることもあってか、こちらもなんとなく交流が復活したのでした。主人と義弟は仲良しなので電話したりラインしたりしていますが、私は距離を置いていたのですね。

義弟、義両親がいい人なだけあって本人もいい人なのですよ。

いくつまで生きるか分からないけれど、ある程度いい年にもなったし、血のつながった人たちとの交流も復活させて大事にする、そんな時期かなと思います。

 

不妊治療から離れて1年、時期によっては辛い気持ちになることもありますが、時間薬というのは確実に効いていると思います。

自分自身の仕事で、奇形児や障害児を扱うことも多々あるのですが、その度に最悪の状況にはならなくてよかった、と思うのです。

 

そして自分が持っているものの処分をだいぶ考えるようになりました。

もう夫婦2人の生活だと確定して、大勢のお客様をおよびすることはなく、またその必要がこの先生じたとしても主人の実家に全部そろっているのです。

そして自分の洋服やバッグもかなり断捨離して、本当に欲しいものをいくつか買って、ほぼいつも同じ格好をするぐらい愛用してます。

またこれから買うモノ―主に宝石の話ですが―、ブランドモノも悪くないのですが、GIAとかグベリンの鑑定書がついた石を買って、私が死んだあとに受け取った人が悲しい/空しい思いをしないですむようにしたいと思うのです。

・・・だって、祖母からもらったものを以前鑑定していただいたら、眩暈するぐらい評価額が低かったんですもの。

おそらく祖母が出したであろう金額の10分の1以下。

それでもブランドものは10分の1ぐらい、売るときでも買値の25-33%程度。。。。

だったら、まず値段は下がることがないと言われている、

① 非加熱・ミャンマー産のピジョンブラッド

② 非加熱・スリランカ産のロイヤルブルー

③ ノンオイル・コロンビア産エメ

④ 蛍光色強いパライバト

⑤ カラーチェンジがはっきりするアレキ

あたりを信頼できる業者さんから購入するのがいい、ということになります。

幸運にそういう人に巡り合えたのであれば、大事にしていかないといけません。

個人資産から得られる配当金・利金の類は全部そういうのにつぎ込む予定です☆

(※ネットですぐに出てくる宝石で資産運用!ってところではないです)

 

さてさて、今年ももうすぐ終わります。

来年は庚・子で、しかも年女です。

この前誕生日だったばかりなのに、「48」という年齢を意識するのも、なんとなく悔しい気もしますが、自分の既往歴を考えれば、よくここまで生きてこれたな、と感謝の気持ちもわいてくるものです。

 

来年は今年よりもブログ亢進は滞る予定ですが、気が向いたら続けて書くかもしれません。

来年もいい年になりますように☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所用のため、先日赤坂の菊乃井で食事会でした。

入り口

お祝いだったので、お赤飯と紅白の生酢


以下お食事です。









美味しゅうございました。

鯛めしはお土産で大量にいただけます。

メニューは毎月変わるそうです。


毎日ブログを書いたり日記を書いたりしている人に対しては本当に尊敬というか、

継続できるのって素晴らしいと思うのです。

誰かに強制されているわけでもなく、仕事に役立てるわけでもないので、個人的には備忘録として使っていこうかな、と思います。

SNSでのつながりを求めるのであれば、twitterとかインスタの方が便利かもしれません。

 

というわけで備忘録。

1. 今年の秋は論文が2つ通りました☆

 1つはco-author、もう1つはfirst-authorです。

 最近correspondingでsecondが続いたので、割と新鮮な感じでした。

 firstで書いたのは院生のころにいた研究所のネタで、相当な期間に温め続けてて腐りかけていたネタ。

 ムリクリ紙にしたものなので、ケリがついて本当に良かったです。

 

2. そして、院生のころの上司とは、もう二度と仕事するのはやめようと固く心に誓ったのでした。

 頭のいい彼女の発想力を失う損失よりも、アスペとADHDを合併している人と仕事するストレスの方が甚大。

 同じくco-authorの別の先生と、学会でお会いしましたが、

 「やー、〇〇先生(上司)と付き合えるのって、▽△さん(私)ぐらいやわ。まあ、みーんなおらんようになってもうたからな。」

 と言われ、

 「私も最後だと思ったからこそ、お付き合いしましたが、発狂しそうでしたよ~」と答えておきました。

 まあ、みんないなくなったからこそ、私のところに話が回ってきた、というわけですね。

 

3. 別の学会で札幌に行ったので、「鮨 田なべ」に行きました。 

 いろいろ評価が分かれるところですが、おまかせ握りコース1万円、美味しくてよかったけどな。

 確かに思ったほどは混んでなかったけど、最後は我々だけになったためか、

 ウニが余ったからとちっちゃいお寿司おまけしてくれたし、いろいろお話して楽しかった。

 東京のレストランが高いのは、場所代が含まれているのだと実感。

 

4. 科研費の申請、終わりました。

 毎年この時期、科研費に追われているのですが、それもネタがあればこそ。

 去年は申請すらしなかったし、一昨年申請したのは自分のは落ちちゃったんですよねー。

 研究期間は3年なので、普通に考えれば3年に1回書けばよいのですよ。

 でも詳細を書くと、匿名とは言え、微妙な問題に触れるのでこの辺で。

 

5. 少し前のブルガリのバングルを入手しました。

 祖母や母からもらったものが気持ち悪くなり、洋服とバッグはかなり処分したのですが、エルメスのバッグたちとジュエリーは別にしておきました。身に着けないけど、財産的価値はあるので、処分する勇気がないという。。。

 ただそうすると普段身に着けるものすら激減したのです。

 なにかいいのがないかな、と探していたのですが、自分が心の底から好きで好きでたまらないものって、

 「少し前のブルガリのデザイン」だということに気づいたのですよ。

 もしくは、ポメラートとかシャンテクレールとかのイタリアンジュエラーのもの。

 若い時の感性で好きで好きでたまらなかったもの、というのは、いろんなシガラミから解放されても好きなもの。

 でももう今は新品としては売っていないので、そういうのを扱っているお店で買いました。

 中古品ってどうなの!?という意見もあるのは重々承知していますが、自分を支配しようとする身内の親切よりも、赤の他人の、あるかどうかも分からない怨念の方がまだまし。それに、石でなくて金属だけであれば、怨念のこもりようがない。

 というわけで、これから好きなものを集めて身に着けることにしたのでした。

 好きなものであれば、身内でも他人様でも、何をどう言われようと、もう何にも気にならないのです。

 

今年もあと2か月切りました。

多分、今度の年末年始も新潟でスキーだと思います。

それまでに論文を2本仕上げて投稿する予定です。

それと並行して、上司の名前で通った科研費の実験もしなくては。

 

両方とも自分の興味のある内容ですからね。

 

 

 

 

 

先日、義両親たちとのお食事でトゥーランドットへ行ってきました。
ANAのマイレージの期限が迫っていたので、どうせならみんなで楽しんでしまおう、という魂胆です。

名物の前菜色々9品

スープ


オマール海老のエビチリ。


フカヒレ


ご飯も付いてきて、ねこまんまにします。


黒豚


豆乳担々麺


デザート
濃厚な杏仁豆腐


美味しゅうございました。

義両親、穏やかでいい人たちなのです。
そんなに絡みがないから嫌な思いをしていないだけかもしれませんが、実家の両親と食事をするより断然気楽です。
実の両親とは気が合わなかった分、義両親に優しくしてもらえてよかった、といつも思います。

お休みの日なのに、こちらのマイレージ消化に付き合っていただいて恐縮ですおねがい
と言ったら、

こういうお誘いならいつでもOKよチュー

と言ってらしたので、またお誘いしようと思います。

先日、断捨離頑張ったの♡

という記事を書いたのですが、それはそのままブランディアへ送って、引き取っていただいたのでした。

正確には「査定をしていただきました」。

 

その結果!

なんと!

 

段ボール2箱分で、諭吉さん数人分になってしまったではありませんか。

 

ちょっと嬉しい。

 

上位4名(?)で、ほぼ9割を占めているので、まあそのなんというか、それなりに高価なものも断捨離しちゃったのですよね。

 

もったいないかなー、

 

と思いつつ、ヤフオクとかメルカリで売っても大したお値段にならないようだったので、あんまり古くならないうちに、、、

というのもあります。

(といいつつ、もう、大概古いんですけれどね、少なくとも全部10年以上たってるし)

 

この臨時収入で何を買おうかしらん。

 

少し楽しい計画を立てようと思います。

 

昨日今日とお休みにしたので、お片付けをしていました。

仕事がちょっと一区切りついたので、今の間に片づけてしまおう、という目論みです。

 

最近どうもフラッシュバックが結構きついのですよね。

自分の中では清算できていたつもりだった両親や祖父母の昔の関係性が、どうにもダメだったようでして。。。

「好意でくれたもの」ではなく、どうしても、「私を支配するために押し付けたもの」

としか思えなくて、持っているだけで気持ちが悪くて、もらった洋服やバッグは処分することにしたのでした。

主人の方に降ってきたネクタイとか、ベルトとかも出したので、かなりスッキリ。

主人、トライポフォビアなのですが、母が選んだ父のネクタイたちって、細かい柄がビッチリ並んでいるタイプばかり。


こんなのとか

 

「フェラガモ ネクタイ」の画像検索結果

 

だから主人としても辛かったのですよね。

水玉がダメなだけじゃなかったようで、悪いことしました。


あと残っているのは、エルメスたちとジュエリーたちだけです。

案外往生際悪かったりしますが、エルメスなんてどんどん値段が上がってるので、まあそんなに焦って売らなくてもいっか

というかんじででょうか。

あとは食器ですね。。。

夫婦2人だけなら、大した数の食器なんていらないんですし。

こちらも少しずつ処分していこうと思います。


でもさすがに大きめの段ボール2箱分を処分したので、クローゼットの余裕ができました。

いくつか、自分が本当に好きなものを少し買い足そうと思います。


基本的に勿体ない精神が強くて古いものを捨てるのは苦痛なのです。でもその苦痛よりも、自分の本当の好みを優先させたいのです。

多分そのうち風水グッズもいくつかは処分すると思います。

少しずつ自由になる感じがします。

 

 

ジュエリーは大好きで、もらったり、買ってもらったり、自分で買ったりしてきました。
ブランドモノのゴージャスなものはないですが、
それでもちょっとしたコレクションになり、
時々眺めて楽しんでいました。

さて。
ここから暗い話になります。

私の母も祖母2人も、実は結構な毒親です。
私を可愛がってくれるのは分かるのですが、それは私がある程度自慢できる娘や孫であるためであって、
無条件の愛情ではありません。

別にそれはそれで仕方ないのです。
人間誰しも完璧ではありません。

大人になって相当克服しましたが、それでも嫌なことを言われたりされたりした記憶は結構あり、
なにかの折にフラッシュバックしてしばらく苦しむ事は今でもあります。
ご飯を食べるのにも苦労している人からすれば気楽な悩みですが、悩みも人それぞれです。

でも、受け継いだものは大事にしていたのですが、
この2-3日の心境の変化で、
もう身につけたくない
と思うに至ってしまいました。

もらった洋服もコートもバッグも、
買ってもらったものも、
なにもかも全てです。

自分で買ったものと、主人に買ってもらったものだけにシフトしよう!

と何故だか思い立ってしまったのです。

もしかしたら、受け継いでくれる子供をキッパリ諦めたためかもしれません。

昨日、またエルメスの箱とメラミンスポンジを使って作ってみました。


しげしげと眺めて思ったことは、これだけあれば用は足りる、ということ。

去年の夏に、某工房にお直しに出したのがまだ戻ってきていませんが、
それも元々は祖母のもの。
おそらくものすごくゴージャスなものになってくるはずですが、
それもまあもういいかなって。

それなりの金銭価値があるので、しばらくタンスの肥やしにして、折を見て売っちゃおうと思います。

ただこういう決断はしても、すぐに実行しない方が良いのです。

気が変わるかもしれない、という懸念ではなくて、
なにかの折に貰ったものを付けてお会いしないと、あとが面倒だからです。そのぐらいの気は使います。

それにしても、しがらみのないジュエリーたちって、なんて愛おしいのかしら?
昨日からずっと眺めてニコニコしております。