とりとめのない、そして身もふたもない感想を書いてみます。
1.日本人が多いのかな、と思っていたのですが、案外そうでもなく、日本の会社が所有しているホテルに泊まったにも関わらず、そんなに日本人率高くなかったです。
半分いかないぐらい。
中国人と韓国人もそれなりに居たけれど、一番多かったのは普通にアメリカ人でした。
もっとも、韓国人はどう見ても超富裕層だったかな。今の韓国の状況を考えると、当たり前ですが。
そして案外多かったのが、American English をしゃべるアジア系の家族。
西海岸に住んでいるのか、子供を留学させているのか分かりませんが、いずれにしても財力の匂いはぷんぷんします。
英語、ペラペラで羨ましい限り。
私なんて、最初と2日目は何言ってるか分からなかったですからね。。。
そして私のしゃべる英語は分かってもらえない。
Could I have a cup of coffee? よりは、Coffee, please.の方が理解しやすいんだべ。
ということを理解してからは、スムーズでした。
2.結構、働く老人を見かけました。
ギャラリアのバスターミナルでは、バスの上り下りのための台を置くのが仕事の男の人とか、ゴミ集めてる人とか、
フードコートの掃除している人とか。
日に焼けているせいか、年齢不詳だけれど、それなりに年行ってるはずです。
アメリカって、結構社会保障がない国で、医療費高いからちょっとのことでは病院行けないし、失業保険なんてないし、
なんなら退職金のない会社だっていっぱいあります。
もっとも日本だって、自営業が行き詰まったら退職金なくて、破産するしかないですけれど、ね。
カハラ地区の豪邸は見ていて楽しいけれど、空港へ行く途中に見かける荒んだアパート(でもたぶん普通)とかおうちをみると、闇が深いな、とつくづく思います。貧富の差が激しいというか。
3.自分自身のことになりますが、ショッピングセンターへ行っても、あんまり楽しくなかったのです。
カハラとアラモアナのことを言っているのですが、アラモアナショッピングセンター、そんなに楽しいんだろうか?
大きくて色んなお店があっていいと思うけれど、私には大きすぎて心折れたし。
そしてブランドものは本当に興味がなくなった様子。
ティファニーのチャームが4つあって、それをペンダントでつけるほどは若くないので、ブレスレットにじゃらじゃらつける予定にしているのですが、そのぐらいかしら。
↓こんなイメージね。
pinterestからお借りしました。

4.昔々、JJとか読んでた頃、結構OLさんでハワイのローカルの人と結婚した人っていたのですよ。
今どうなっているのかしらないけれど、ハワイのローカルの人って、実は仕事を2-3こ掛け持ちして、結構生活大変なんですよね。
賃金はそんなに高くないのに、生活費高いから。
更に、私の独身生活の最後の方では、ハワイ婚活だの、海外婚活だのが始まった時期でした。
あれで結婚した人たち、どうなったのかしら?とよく思います。
5.ブランドもの欲しくないとかなんとか言ってる割には、一応ティファニーには行きました。
日本よりも結構安かったのですが、なんかピンと来なくて結局買わずじまいです。
今回もティファニーじゃなくて、ノンブランドで買いました。正確には、ローカルなブランドのお店っぽい。でも、それはそれでいいかな、と。
自分が楽しむためのものなんだし。
そうはいいつつ、楽しみたいこととか、食べたいもの、欲しいものは我慢せずに全部買っちゃったんですよね、今回。
そのため、結構な勢いでモノが増えてしまったのですが、買いたいものを買えるのが一番の幸せなのかも、と思ったのですよ。
もちろん、そのうち、テスラが欲しいとか、ワイキキにマンション欲しいとかいいだすかもしれないけど、そこまでではない。
あとは、健康で、一緒に過ごす人がいれば、それでいいんじゃないだろうか?
今から終活を考えなくてもいいとは思うのですが、今持っているものを受け継いでくれる子供がいないのであれば、あまり余計なものを増やしても仕方ないかな、と思います。
自分が管理しやすくて、いなくなった後の処分にあまり困らないものにするのが、結局残された人も気楽だし、弁護士も楽だろうし。
あと何年生きるのか全く分からないけれど、なんだかもう、いろんなしがらみを手放して、楽しく生きて行けばいいか、とも思ったりしたのです。
単に怠け者になっただけですが、体力も低下してるし、そんなに頑張りもきかない。
それでも論文の締め切りは迫ってるし、科研費も書かないといけないけど、もうこの先論文でなくても、科研費取れなくても、死ぬことはないのですよ。
でもそれが分かった上で、やっぱり業績欲しい、という欲があるのだから、根っからいまの仕事が好きなんだと思います。
身体の疲れが取れると、いろいろ自分の本心が見えることもあるんだな、ということも実感しました。
さて、ハワイと言えば!
不動産投資です。
というのは冗談ですが、アメブロにもハワイの不動産エージェントを仕事にしている人がいますし、買う人はいるのです。
一時期、めちゃくちゃ真剣に検討しました。
今でもまだ検討していますが、イマイチ踏み切れない理由って、もちろん、
「馴染みがないから」
です。
ハワイ、特にオアフ島は、条件だけみていれば不動産投資は悪くないのです。
でもハワイに限ったことではないですが、さすがに土地勘のないところに不動産投資をする勇気はありません。
少し前には、香港の不動産も絶対に上がると言われ、そして恐ろしい勢いで上がっていましたが、今はあの状態で先が読めません。
そんな土地勘がないところ、さらに自分の意志でどうにかなるのでもないところに関しては、お金も時間もリソースを振り分ける余裕はありません。
で、結局、香港だったら中国系のREITに投資するし、ハワイの不動産はまるっとIVRにincludeさせておけばいいか、ということになるのです。
それに、オアフ島で言えば、シェラトンホテル2つとサーフライダーの所有者は日本の会社なんですよね。
よって、この会社が頑張ってくれれば、間接的に恩恵を受けることになります。
まあ、それでいっかと。
今回、泊まったホテルもよかったし、スタッフはみんな親切だったし。
それに、少し前までHawaiian Electric Industries, Inc. (HE)の株も持っていたんですけれどね。
配当金がそこそこよくて、株価も順当に上がっていってたのですが、思うところあって、今年の年明けに処分したのです。
今にして思えば、ずっとホールドしておけばよかったのです。
・・・何事にも、個人的な感情とか、思い切りとか、あきらめとか持ち込んではいけません。
あと、ハワイで銀行口座の開設しようかな、とも思いました。
ただまあ、今回ほぼほぼ初めての2人が、そんなに慌てて作ることもなかろうと、見送ったのです。
でも、主人がハワイ気に入って、もし毎年行くことになるんだったら、口座作るのはありだし、マンションだって買ってもいいかもしれない。
バケーションレンタルできるんだったら、アメリカの高い高い税金分ぐらいは稼いでくれるだろうし。
ということを色々考えていたのでした。
来年どうするかな。
どのみち、オリンピックが終わってからしかお休みは取れないと思いますが、また行っちゃってもいいな、と思いました。
![]() |
ハワイ不動産投資
Amazon |
![]() |
ハワイ不動産購入完全ガイド
Amazon |
![]() |
最新海外口座の開設・活用徹底ガイド
4,222円
Amazon |
今回、私にとっては2回目のハワイでしたが、初回のうん十年前に来た時とは様相が変わっていたことと、
初ハワイの旅行の記憶がほとんどないので、ほぼ初めて感覚で楽しめました。
初回の記憶と言えば、
・空気が濃いなと思ったこと(酸素が多いというか)
・初日に食べたお昼の量が多くて微妙だったこと、
・ダイヤモンドヘッドの階段がきつかったこと、
・Tanaka of Tokyoが割と面白かったこと(鉄板焼きのパフォーマンス)、
・どこかのお墓へ連れていかれたこと、
・DFSで何か買ってくれると言われたのに、全然そんな気分になれなかったこと、
それしか覚えていません。
(要するに、つまらなかったのです)
独身が長いと色々と拗らせるもので、いい年して自分の家族とハワイへ行っても、全く嬉しくないのです。
そんな時期が長かったので、結婚した相手と旅行できる幸せを、いつもかみ締めまくっている次第です。
今回事前にガイドブックを見てしたかったことは、
・ダイヤモンドヘッドの登山
・水族館へ行く
・ハワイアンショーを見る
・サンセットクルーズへ行く
・ビーチでのんびりする
・ドン・キホーテへ行く
・ハワイアンジュエリーを買う
・ホールフーズマーケットへ行く
ことでした。
このうち、水族館とホールフーズマーケット以外はコンプリートしたので、とても満足。
私も楽しみにしていたのですが、主人の方が楽しみにしていたようでした。
・・・かわいいなあ。。。
主人、見た目は年齢相応なんだけれど、中身は乙女なのですよ。。。
来年も行きたいね、と言っていたのですが、来年以降はクアロア・ランチとか、ディスニーにも行ってみたいなあ。。
野望は果てしなく続きます。
2日目は、ダイヤモンドヘッドへ。
当初の予定としては、早起きして、午前中の涼しい時間にダイヤモンドヘッドへ上って、
昼過ぎにはコンプリートして、カハラへいき、ホールフーズマーケットへ、
その後アラモアナのドン・キホーテでお土産を見繕う、
でした。
・・・・予定って未定ですからね。
朝起きたら8時でした。
それからぐずぐずして、ホテルのビュッフェで朝ごはんを食べて、支度をして出かけたら10時過ぎ。
交通手段のトローリーバスのチケットを買うのにだいぶ苦労して、やっとDFSへ行けて、ダイヤモンドヘッドへ行くグリーンラインに乗れたのが
11時半。
でも、風に吹かれながらバスに乗るのは、とっても気分がいい!
そんなこんなで、実際に上り始めたのは、実は12時を回っておりまして。。。
道のりは別によいのだけれど、直射日光が熱かった!
そして、昔の記憶ほどは階段はつらくなくて、山頂からの眺めも良かったし、素敵な感じ。
そして、朝ごはんは結構なボリュームを食べたけれど、それでもやっぱりお腹はすいたから、カハラモールで何か食べようとなり、再びグリーンラインへ乗って、カハラモールへ。
・・・結論からいうと、スタバでコーヒー飲んで、飛行機でもらったパンケーキを食べておしまい。
モールへ行っても、別に欲しいものも、必要なものもないの。
だったら、高級住宅街かもしれないけれど中心地から外れたカハラじゃなくて、ホテルへ戻る方がいい。
というわけでとっとと退散してきたのでした。
実は夜にハワイアンショーを見る予定にしていたので、時間が決まっていた、というのもありました。
ホテルへ戻った後、すこし時間があったので、international market placeのHonolulu cookie companyでお土産を購入。
その後で、ハワイアンショーを楽しんだのでした。






















