今回は、道東地区の保健所に収容されている
ワンちゃんと猫ちゃんを紹介させて頂きます。



釧路保健所ワンちゃん

たぶんダックスと他犬種のミックス?





D4-5
D4-5 (JPG 50.9KB)
D4-5.JPG
 
オス5~6歳釧路

迷子で収容でしたが、お迎えが来ませんでした。
保護された場所は、阿寒湖温泉街から少し離れた、宿泊施設や住宅などが何もない場所で、収容時は前足や顔周りにダニが付いていました。首輪はしていませんでした。
ダックスフントのように胴長の体型ですが、ダックスよりも体高がやや高いので、ダックスと他の犬種のミックス犬かもしれません。
非常に食べ物にこだわります。試行錯誤の末、ソフト系の粒の小さいフードなら食べることが分かりました。おやつ系は食べます。
とても人なつこく、愛嬌を振りまいて、初対面でもお腹を見せて甘えます。ただ、嫌なことには噛んで抵抗します。嫌なことは、首回りを触られることのようですが、首輪を付けてしまえば全く気にせず、散歩も楽しんでいます。リードの付け替え時に噛むので、保健所では散歩から帰ったらそのまま係留しています。「嫌な時は噛めばいい」と学習して育ったのかもしれません。飼う側が、この子が嫌がるポイントを把握して、うまく付き合っていく必要がありそうです。「自分が一番」「自分だけを見て!」というタイプなので、先住ペットがいない大人のみのご家庭がよさそうです。

対面ご希望の方は、犬申込書・審査票 (PDF 368KB)を提出してください。書類受理後に、お電話にて対面日時の調整をさせていただきます。ただし、審査の結果、対面をお断りする場合もあります。また、提出無しでの対面は出来ませんのでご了承ください。

期限過ぎましたがまだ置いてくれてます











釧路のそっくり子猫ちゃんズ


C-5-1



2匹共に、5ヶ月、メス、避妊済み


可愛いですねラブラブグリーンハーツラブラブ


猫は、搬送のお手伝いできますので

お気軽にお問合せ下さい。


搬送申し込みメール

ellyhiroko@yahoo.co.jp



C-5-2


C5-1とC5-2は、浜中町役場駐車場にいるところを保護されました。
迷子だと思いましたが、保健所などへの問合せは全くなく、また役場周辺には住宅などがないので、遺棄の可能性も考えられました。そのような状況にもかかわらず、2匹はとても人を信頼しており、かまってほしくて先を争ってかけ寄ってきて、膝に飛び乗ってゴロゴロ喉を鳴らして甘えます。元気いっぱい、やんちゃな性格です。物怖じせず、新しい環境にもすぐ慣れました。トイレと爪とぎのしつけもできています。
対面ご希望の方は猫申込書・審査票 (PDF 352KB)を提出してください。書類受理後にお電話にて対面日時の調整をさせていただきます。ただし、審査の結果、対面をお断りする場合もあります。また、提出無しでの対面は出来ませんのでご了承ください。
提出先メールアドレスやファックス番号等については、この画面下部「お問い合わせについて」をご覧ください。

募集期限:令和5年5月17日 水曜日 OMG!


まだ大丈夫!




道東動物愛護センター(音更)

センターで募集している犬猫情報については、

運営受託者である

「一般社団法人ティアハイム十勝」の

ホームページでご確認ください。

センターの犬猫との対面場所は、センターがある十勝管内音更町となります。


リリーちゃん


C3-2(リリー)
C3-2(リリー) (JPG 12.4KB)
C3-2(リリー).jpg
メス避妊済み1~2歳道東動物愛護管理センター
(十勝管内音更町)
慎重派でじっとしていることが多いですが、なでることはできます。なれたら甘えん坊になりそうです。
詳細については、運営受託施設である「一般社団法人ティアハイム十勝」のホームページをご覧ください。動画もご覧いただけます。
対面ご希望の方は、釧路総合振興局環境生活課に猫申込書・審査票 (PDF 352KB)を提出してください。
釧路管内にお住まいの方でも対面はセンター(十勝管内音更町)となりますので、ご了承願います。






マリーちゃん

C3-3(マリー)
C3-3(マリー) (JPG 13.2KB)


C3-3(マリー)
C3-3(マリー) (JPG 13.2KB)
C3-3(マリー).jpg
メス避妊済み1~2歳道東動物愛護管理センター
(十勝管内音更町)
おとなしく控え目な性格で、声がかわいいと言われます。ナデナデが大好きです。
詳細については、運営受託施設である「一般社団法人ティアハイム十勝」のホームページをご覧ください。動画もご覧いただけます。
対面ご希望の方は、釧路総合振興局環境生活課に猫申込書・審査票 (PDF 352KB)を提出してください。
釧路管内にお住まいの方でも対面はセンター(十勝管内音更町)となりますので、ご了承願います。



釧路保健所、道東動物愛護センター上記2匹の

犬猫の窓口は、こちら💁‍♀️











十勝総合振興局管轄では


星下半身に障害があります


番号:F-12 
推定年齢:成猫 
性  別:オス 
毛  色:キジトラ 


事故か何かで脊髄脱臼になり、下半身に障害が残っています。

自力で排尿ができず、1日3回の圧迫排尿と、尿を出しやすくするお薬を飲んでいます。 


できる限りの治療を続けていましたが、これ以上の改善は難しいようです。

しかし、普段の生活は問題なく、毎日元気に過ごしています。また、血液検査済みで、エイズ、白血病はともに陰性です。 

人とも他の猫とも仲良くできる本当に優しい性格で、食欲も旺盛です。 


せっかく助かった命なので、これからは、愛のある温かいおうちでゆったり過ごさせてあげてほしいです。

今後も通院しつつの生活になるとは思いますが、ご理解いただける方のご連絡をお待ちしております。 


⭐️この猫は、ティアハイム十勝さんで預かっていただいています。 

募集期限:令和5年5月23日(火)

line_26193851701673 (JPG 62.6KB)

line_26212952861822 (JPG 64.6KB)

line_26248953133006 (JPG 59.7KB)

募集番号:S-1 
推定年齢:老犬 
毛  色:黒・茶・白 
性  別:雌 
優しい表情を見せてくれるおばあちゃんワンちゃんです。耳と目が悪く、ご飯を食べる時や水を飲む時には介助が必要です。また、旋回運動をします。人に対しては全く怒ったりせず、身を預けてくれます。 
普通に飼うのは難しいですが、介助しながらでも大切に面倒を見てくれる方、ご連絡お待ちしております。 

募集期限:令和5年4月17日(月)

Ds-1

募集番号:H-8 
推定年齢:成猫 
毛  色:三毛 
性  別:メス 
H-8~13は同じおうちから来ました。前のおうちではボス的な猫ちゃんだったのか、猫じゃらしにもするどい猫パンチを繰り出してきます。ここに来たばかりは緊張していましたが、だんだんと慣れてきてくれています。 
大切に育ててくれる方、ご連絡お待ちしております。 

募集期限:令和5年5月12日(金)

H-8

募集番号:H-9 
推定年齢:1歳 
毛  色:黒白 
性  別:メス 
H-8~13は同じおうちから来ました。ここに来たばかりでまだ緊張しているようです。少し威嚇をする時もありますが、攻撃はしてきません。おやつを使ってボディータッチの練習中です。 
大切に育ててくれる方、ご連絡お待ちしております。 

募集期限:令和5年5月12日(金)

H-9

募集番号:H-11 
推定年齢:1歳 
毛  色:白、茶 
性  別:オス 
H-8~13は同じおうちから来ました。ここに来たばかりでまだ緊張しているようですが、抱っこをしても怒ったりはしません。おやつを使ってボディータッチの練習中です。 
大切に育ててくれる方、ご連絡お待ちしております。 

募集期限:令和5年5月12日(金)