空知総合振興局SOS‼️‼️

空知管内の諸々の犬猫問題に対処してる
空知総合振興局さんから
SOSが発せられています

管轄の保健所は、
岩見沢保健所と由仁保健所です。





頻発してる多頭崩壊案件

今回、 SOSが発生した背景は
下記の通りです。



岩見沢市内多頭崩壊発生

飼主は高齢男性で経済的に困窮しており、
一軒家の1Fで猫約30頭(給餌の際のカウント
では30以上40未満とのこと)を飼養中。

猫が繁殖し階下を占拠し、
部屋を荒らしてしまったため、
現在は水周りの使用以外の一切を
2階で行っています。


今回、家屋の老朽化し積雪で倒壊する恐れが
でてきたため、
冬になるまでに転居しなければならなくなり、
飼い主は全頭権利放棄をする事となりました。


現場は、目も当てられない程のゴミ屋敷化
そしてこの毎日の猛暑
空知総合振興局は、
そのような最悪の環境から早く猫達を
救出したいと考えてくださっています。


しかし、
すでに保健所では先に別案件の
飼い主死亡による多頭崩壊から
順次猫を引き取り、収容しています。


よって、
新しい岩見沢多頭の猫たちを
少しでも保健所に収容してあげる為にも
今現在、保健所にいる猫たちの譲渡を
早急に進めなければなりません。



今、保護猫が満床の私に出来る事は
現在保健所にいる猫たちを拡散していく事しかありません。





以下、岩見沢保健所と由仁保健所にいる
4匹の猫たちを紹介致します。


タイトル以外はコピペです




① スリゴロぽっちゃり女子

6月28日掲載】由仁支所で猫(雑種パステルサビ メス避妊手術済 10歳前後)の飼主さんを募集中です(7月9日更新)

飼主の事情により収容されました。

元のお家にいたときの名前は「とも」ちゃん。おとなしい子で、新しい環境になじむまで少し時間がいるかもしれませんが、一旦慣れればスリゴロの甘えん坊さんです。

おやつ大好きで、どっしりした体型の女の子です。











② 6ヶ月前後の甘えたちゃん


【6月30日掲載】岩見沢保健所で猫(雑種グレー系サビ メス 6ヶ月前後)の飼主さんを募集中です

飼主逝去により収容されました。

収容時に頭に直径1cmぐらいの傷がありましたが、ほぼ治癒しました。

なでると嬉しそうな様子を見せ、ゴロゴロと喉を鳴らします。甘えんぼさんですが、気が済むと自分でケージの中に戻りくつろいでいます。

お留守番も上手にできそうなので、お互いの生活を大切にしたい飼主さん向けかもしれません。

猫用おやつの「ち○ーる」が大好きで、他の猫がもらっているのを見ると、うらやましくてジタバタしています。










③ホワイト王子 キリッ!


【6月30日掲載】岩見沢保健所で猫(雑種白 オス 成猫)の飼主さんを募集中です(7月8日更新)

飼主逝去により収容されました。

収容時に右耳の下に掻き壊しによると思われる傷があり、現在治療中ですが、少しずつ良くなってきています。

同時に収容された年少の猫達に比べると警戒心が強く、人が急に近づくと威嚇の「シャー!」が出ることもありますが、最近はごはんを鳴いて催促したり、体をなでても怒らなくなりました。









④まだ推定6ヶ月のボクちん

病院で瞬膜を剥がす治療を

お願いします!


【7月12日掲載】岩見沢保健所で猫(雑種淡茶トラ オス 推定6ヶ月)の飼主さんを募集中です

飼主逝去により収容されました。

収容時から結膜炎を患っており現在治療中です。

経過が長かったらしく、瞬膜(目を覆っている膜)が露出したままになっています。

炎症が治まれば少しずつ引っ込む可能性もありますが、視界を広げるには、なるべく早めに外科処置を行わなくてはならないかもしれません。

おだやかな性格で、まだ少しおっかなびっくりな様子ではありますが、人が近づくと寄ってきて、体も触らせてくれます。

まだ若いので、体のケアも含めてこれからの猫生をともにしていただけるご家庭を募集しています。











まずは、4匹の里親さんになって下さる方々を

大募集です!





とにかく避妊去勢手術


各地の振興局では

次から次へと起きる多頭崩壊に 

大変頭を悩ませていらっしゃいます。


多頭崩壊しないためには

1に避妊去勢、2に避妊去勢手術です!


お近くで、お知り合いで

多頭崩壊になっている、なりつつある方が

いらっしゃいましたら

ぜひ不妊手術を行うようお声がけ下さい。






野良猫、保護猫の不妊手術なら


北海道には

野良猫や多頭崩壊に対応してくれる

格安で手術してくれる病院があります。


出張手術もされています。


こちら下矢印




よろしくお願いします‼️