1週間前に保健所から連れてきたトーマ


{28A9BDF9-2196-4A94-B970-C6E6247B6432}



ガリガリに痩せてたトーマ


どれくらいの期間、食べていなかったのだろうか?


どれくらいの期間、外をさまよっていたのだろうか?


どれくらいの期間、人に飼われていたのだろうか?


なぜ捨てられたのだろうか?


これほどまでに人懐こい猫が、なぜ?



{9B5C5445-6D42-49AA-B588-8BAEE923ABD5}



食欲は旺盛で、食べても食べても食べたがる。



順調に5日間を過ごし、
ゆめちゃんのお見合いがあった際に
トーマも紹介した。




と、ご家族の息子さんの手を枕に
トーマが静かに眠り始めた。
息子さん(18歳)は、トーマをとても気に入り、
ご家族はゆめちゃんとトーマを家族に迎え入れる事を
決断された。





{D16A7624-BED9-426F-A471-F7B4F34E4B52}





と、トーマが一昨日から、嘔吐と血の滲む大量の
下痢をし出した。


受付時間には間に合わないが、病院はトーマの
到着を待ってくれた。
 


{22BBFBF7-FA05-4FCB-957D-15327B13CA8E}






5日間で検便は3度もしたが、
これといった虫もおらず、
○○○○○菌のせいでしょうと。
(難しくておぼえれない名前)



特に慌てる事もない菌のようで、
下痢の原因は特定できませんでしたが、
血便の血は、腸が傷ついて出た血でしょうと。



ただ、トーマのようにガリガリ状態で体力が
ない猫には下痢は大きな負担であり、
今後も続くようであれば、最悪、
トーマが耐えられなくなる場合もあると。


そういった場合もあり得ると。




{8697CEC7-AAF5-40AD-96F5-0A3CD1BACBE2}




診察台にいたトーマはいきなり立ち上がり、
両手で私に救いを求めてきた。


驚いた。人馴れしてるとはいえ、
私にしがみついてきたのは、
3年前に亡くなった愛猫のチビちゃんだけだったから。



チビちゃんの生まれ変わりなの?
とさえ思ってしまった。



そうして点滴と注射をしてもらい、
三種の薬を処方されて帰って来た。



入院しますか? と聞かれたけど、
入院こそトーマには最大のストレス。


ぐったりしてるわけでないので
我が家で落ち着くのが一番と判断した。



ただ、あんなにゴハン食べてたのに、
体重は全く増えていなかった。ゼロ。







診察が終わって会計を待っている間にも
キャリーの中で下痢をした。



でも、帰宅してからは、食欲はないものの
トーマは落ち着きを取り戻した。





飛び散る下痢防止にシートを張り巡らせた。

{475B7C72-FEC9-4835-A2D6-1E86ED828992}





そして切ない目で私を見た。


その瞳は、もう捨てないで、と語っていたように
感じた。


どんなに辛かったのだろうか。。。








昨夜は保護部屋のソファで眠る私の腕の中で
朝までぐっすり眠った。



ソファが下痢でダメになってもいいと思った。


なんでもなかった(^^)




今朝からは食欲も戻り、かなりの軟便ではあるが、
飛び散る下痢ではなくなった。




とはいえ、体調が悪いままなので
トーマの譲渡は延期とした。




左はエリーちゃん。 トーマちゃんはガリガリ。

{5ED14E36-291F-48F5-A530-560D4370627E}






アーン、アーン、と甘えた声で鳴きます。

{FC399067-8A10-4DA4-9425-F64FA5FDB2AC}





のどゴロゴロ グルルン グルルン ニコ

{057CDB84-5CB9-4D01-A3F5-48F7AECB9C01}




どうしたことか、母がたいそう心配して
明後日は日帰り旅行なので、トーマが一人ぼっちになると心配してる。



いや、そこまで具合悪そうではないんだけどアセアセ



大丈夫、私が会社のお昼休みに帰ってくるから。
ビューーんと15分もあれば帰ってこれる。




トーマ、早く体重が増えて欲しいな。


自分の保護猫でなければ、
『そんなに早く太るわけないしょー!』
となるのだが、
いざトーマとなると毎日50gでも増えて欲しく
なるものだ。 




トーマちゃん   太れるかな!?

{B32A369F-2049-4C35-A9FE-F7DDC1789AA6}

ガンバルニャンもぐもぐ