本当の介護初心者日記は2020年10月で止まっていて ハッあれよあれよと2024年!
私の介護生活は4年4ヶ月となりました。
要支援2から要介護2へ。そして現在は要介護5

それまでの私の介護生活(途中経過)は今後、ゆくゆくUPしていきたいと思ってますが・・・アセアセ

 

2024年1月21日 めでたく母が88才のお誕生日を迎えました お祝いケーキ

昨年の夏、いきなりご飯を食べなくなって、みるみるうちに痩せていったので、正直もうヤバイアセアセ と思ってましたが、最近ようやく食欲が出て来たので、みんなで米寿のお祝いをしようとのことで、兄弟の家族が集合です!

後で年配の方に教えてもらったのですが、ふつう米寿のお祝いは、数え年で88歳の年に行うそう・・・
ただ最近では、満年齢で88歳を迎える年にお祝いをする家庭が増えてきているので、どちらでも問題ないとのことでした。良かった~ラブラブ

サテ、お誕生会に選んだお店は、鶴ヶ島市松ヶ丘にある「欧風料理 ビストロカタオカ」さん。

 

 

車がないとちょっと家からは距離があるので、訪問したことはありませんでしたが、鶴ヶ島在住ということでSNSでつながっており、いつかお伺いしたいと思っていました。

ただ母が車椅子、それからやはりケーキのロウソク ケーキ を吹き消すセレモニーをしたいので、事前にメールでお伺いすると、丁寧に対応してくださいました。

17時半~ 総勢8名 

私達がお願いしたのは5,500円の取分けスタイルのパーティーコース。

皆、お酒が大好きなのでまずはロゼのスパークリングワインで乾杯シャンパンロゼワイン

 


 

お店のご厚意でビール 生ビール を頂き、続いて赤のボトル赤ワイン

お料理の方は



 

丸ブルー前菜は生ハム、クリームチーズとパテ
丸ブルーシーフードサラダ
丸ブルー蟹クリームコロッケ
丸ブルーお店自慢のキノコのパイ包みスープ

 

途中、兄の長女が顔出ししてくれ、何と自分のバイト代から6,600円のワインをプレゼントしてくれました。

ありがとう~ おねがい  ご馳走さま ラブラブ

 

 

丸ブルーカジキトマト
丸ブルーボロネーゼ
丸ブルー国産牛リブロースステーキ

 



持ち込みさせていただいたケーキでロウソク吹き消し お祝いケーキ

 



皆で「Happy birthday」を歌ったのですが、この日あまり表情の無かった母ですが、私の声が大き過ぎたのか、出て来た言葉は「うるさい!」
せっかくお祝いしてるのに、最近の母は1番そばにいるからか? 家でも私に当たりが強いですピリピリ 

他の人には「ありがとうね~」って言ってるのに・・・ムカムカ

義姉との連携プレーで毎朝起床時、腕と首と足をマッサージしてるんですが、その度に「痛い痛い、辞めてくれ」と騒ぐ母。
普段腕はあまり動かせないのに、そういう時は私の手を叩いたりする びっくり

ある日いつものように騒ぐので、「朝起きてすぐは、私でも階段落ちたら大変だから、軽いストレッチして起きるよ」 と言うと 「落ちればいいじゃんニヤリ」って! 酷いね~タラー

毎日身体が痛い痛いと言ってるので可哀想。

だから誰かに文句も言いたくなるだろうし、母の口がキツイのは元々だから、言いやすい私に当たるんだろうけど、ホント最近それが酷い・・・

 

幸い私が穏やかな性格なので 笑 気にせず笑ってやり過ごすけど・・・爆  笑

 


 

3兄弟勢揃い キラキラ


まっ話がそれましたけど・・・

ホールケーキは持ち帰り、カタオカさんのデザートにコーヒー コーヒー

 



ボリューム満点 ラブラブ しかもどのお料理も美味しく大満足の味と内容 キラキラ
スタッフの皆さんの対応も丁寧で、心地良く過ごせ、皆大喜びでした。

そして何より母がたくさん食べたので、カタオカさんにお願いして良かったです キラキラ

ありがとうございました キラキララブラブ

 


カタオカシェフとパチリ カメラ


こうして皆大満足の母の米寿のお誕生会ができて、感謝の1日となりました。


是非とも来年も迎えられるといいな~としみじみ思いました。