最近、母や色々なことでバタバタ アセアセ

落ち着いてPCの前に座る時間も激減りで、もう1ヵ月も前のお話です 滝汗

先日ランチした同級生のアチャコが「明日美歌」(ASUMIKA)と言う雅号で、東京浅草画廊Gei藝にて初の個展を開いたので、何でも知ってる山ちゃんと行って来ました。

久しぶりの東京です ラブラブ

いつも母が出かける3時間前に起きて準備。
今日は少し小奇麗にして出かけたいのに、そんな時に限って母は1歩が踏み出せず、動作が鈍くイライラ ハッ
義姉のサポートもあって、何とか母をデイサービスに送り出し、速攻で支度して出発 ランニングバス

まず池袋の東武デパートで手土産を探す。

デパ地下なんて何年ぶり~ 笑 わくわくしながら物色 ラブラブ

その中で開店してすぐなのに行列のお店が・・・
私は知らなかったけど、タルト菓子専門店でかなり人気の店らしい・・・
お店の名前は「タルティン

確かにお菓子もパッケージも全てが可愛らしい ラブラブ これに決めた !

11時過ぎに浅草到着。

まずはもう1つのお楽しみ、腹ごしらえです ウインク

今回Netでたくさんのお店を検索したけど、行きたいお店ばかりで決められず。
その時の気分は何となく天ぷらだったので、街中をぶらぶら、良さげなお店を探す。

すると二代目女将おすすめの【平日限定】雷門セットの看板が目に入る。
浅草 十和田 メトロ通り店

まずは昼から瓶ビールで乾杯 生ビール

 


大きなお椀の中に、もりそば、天ぷら盛り合わせ、板わさ、揚げそばと大根サラダ 、鴨のたたき、そば豆腐、いぶりがっこ、人形焼き。

 

酒飲みにぴったり ラブ のラインアップに大満足!

当然お酒も進みます 笑

宮城の日高見、秋田の山本。後味さっぱり、すっきりした日本酒 日本酒

そして山ちゃんおすすめの梅水晶
初めて食べたけどこれ梅とサメの軟骨だって!お酒によく合う。

幸せなランチを堪能した後は、せっかくなので仲見世通り~浅草寺へ。


この日はお天気に恵まれ、風もなく絶好の観光日和。


たくさんの人たちで、着物を着た人、外国の方も多く、コロナ禍もようやく明るい兆しが見え始めた感じ。

 


 


浅草寺で神社の参拝方法「二礼二拍手一礼」でお参りしてる人もいて、「ここはお寺よ~」と山ちゃんの鋭いツッコミ!

 

 

 

有名な雷門で着物を着た可愛い女の子にカメラを頼んだら、なんと外国の方だった!

 


さぁそしていよいよアチャコの個展です。



なんと50歳になって突然「絵が描きたい」と始めたそう・・・ 

絵は詳しくないけど、彼女の絵はアクリル画
彼女からそれぞれ解説してもらいながら じっくりと絵を鑑賞 カラーパレット

 

 


 

とにかく構図や色使いが素敵 グリーンハーツ こんな才能があったとは・・・キラキラ

 

 



しかし彼女もまた一筋縄ではいかない親の介護をしながらの制作活動。

色々なことが彼女のHPに詳しく書いてあります。
 https://asumika56.simdif.com/
 

彼女は文章も上手 鉛筆
ウィットに富んでいて、辛いことでも何故かクスッと笑ってしまうような、本当に面白い文章を書く人です。

インスタでもこれまでの作品を見ることが出来ます。
 https://www.instagram.com/asumika777

 

彼女の水彩画も私は好き ラブラブ


もっとこの世界に浸っていたかったけど、母がデイサービスから戻る夕方までには帰らないと・・・山ちゃんも父親の夕食を作って、届けなくちゃならない。

 


共に親の世話があるので、14時過ぎには画廊を後にした ぐすん

50歳を過ぎていろいろな才能に目覚め、それを発揮している彼女 ラブラブ

人間の可能性は無限大なんだなぁ~と彼女が実証してくれた キラキラキラキラ

いくつになっても出来るんだ!
彼女から勇気をもらった

ありがとう~キラキラキラキラ