今年の5月頃から公私共に生活が激変し、母の新たな症状にも悩まされ、余裕がなく介護初心者日記がなかなか書けず・・・ アセアセ

母と同居してから生まれて初めてMaxになった体重も、オートミールの効果ももちろんあるけれど、食事制限はせず、揚げ物も炭水化物 おにぎり も大好きだし、肉 ステーキ も晩酌 生ビール も寝酒 白ワイン も毎日バンバン食べて飲んでるのに、知らぬ間に4㎏減 ハッ
いつの間にか痩せたのはうれしいけど、それだけ大変だったということ ??

母の介護について、書く事は山ほどあるけれど、何せ文章書くのが苦手なので、正直なところなかなか書く気になれず・・・もやもや

でも性格的に、私がどういう経験をしたか、自分のためにも順を追って書きたいので、昔の話(2020年)になりますが、認知症の薬を飲み始めて2週間のお話です。

書いているうちにほとんど愚痴になってしまいましたが、よろしければお付き合いくださいね。


前回はかなりの時間をかけて調べた認知症の薬 薬 について書きました。

母と同居しはじめて11カ月2020年8月28日
母はアルツハイマー型認知症、初期から中期と診断され、レミニールOD錠4mgを処方されました。
いよいよ服用開始です。

 

 
スカイツリーにて。兄と姪っ子の愛ちゃんと・・・(母には長男と孫 ピンクハート

 

以前処方された睡眠薬のベルソムラ錠15mgは、もう1ヵ月も飲んでいるのに、効くのはせいぜい3時間ぐらいか・・・毎晩何度も起こされます。

その夜は今までで1番酷く、1時半から7時までの間に15回も階下から私を呼びました。
実は毎日ホワイトボードに起こされた時間を書いてます。

その後も認知症の薬のせいか ?
変な匂いがする気持ちが悪い」と夜中何度も起こすので、母の寝室近くの洋間で寝る事にした。

「もう起きる時間?」
「まだ夜中、みんな寝てるからベッドで寝て」
「わかんない、どうしたらいい?助けて」
「だから私が起こすまで寝室で寝てればいいんだよ」

といってもすぐ私の所へ来る。

「暑くて暑くて・・・」母の部屋はクーラー、私は喉のケアのため、クーラー無し。
「部屋の方が涼しい」と言っても戻らない。
その繰り返し。何言ってもダメ ショボーン


あきらめて、ソファーに横になる母をそのままにして寝る。
結局7時起床まで、母はキッチンに行ったりあちこち移動して、何度となく起こす。

ゆっくり眠れない・・・ ガーン

またある日。

何時に寝かせても、3時半にはトイレに起き、その後眠れないらしい・・・
どうせ寝室に戻らないので、ソファーにそのまま寝かせたら5:30まで寝てくれた グッ
それから7時までは「暑いだの、わからないだの、寝室まで付いてきて」の繰り返し。

またある日。

私は1:30に就寝。しかし母は1:40にトイレに起きてきた。
気付かないふりして寝てたら、しばらくソファーに座り静かにしてたが、やはり「もう起きなくていいの?」と声をかけてきた。
夜中なのでいつも迷惑そうな口調で返答してたが、喉に悪いので、小声で穏やかに返答し、寝室に連れていき、睡眠薬を飲ませ寝かせた。

(この頃は私の判断で母の就寝後2回目に起きて来た時に睡眠薬を飲ませていた。)

しかし何分もしないうちにまた私の所に来た。
何度も「今は夜中だよ」と説明しても「わからない、わからない」と涙声でわめく ショボーン
もう寝室はあきらめ、ソファーに寝かす。
喉のためクーラーをかけてないので、今度は「暑くて汗びっしょり、頭が割れそうに痛い」と騒ぎ出す。

認知症の薬を飲み始めたばかりで、まだ身体が対応しきれていないのかな?と感じたので、とりあえず氷嚢を渡すと、落ち着いたのか、安心したのか?眠り出した。それが2時半頃。

その後6時に起きるまで何度か続く。

しかし夜中に何度も起こすくせに、いざ朝起きたらコーヒーを飲みながらウトウト、朝食後にウトウト、化粧しながらウトウト。

昼夜逆転だよ ムカムカ

また半日の体操デイサービスから帰ってくると、疲れてるのかいつもウトウト。
それは休ませるけど、夕食後は夜中起きちゃうので、寝かせたくない。
声をかけたりテレビを見させたりするが、10分ともたず爆睡。
私も日頃の睡眠不足で一緒に寝てると、先に目覚めた母は「いつまでも寝ていて」と私を叱る ショボーン

1日のデイサービスはようやく楽しいと言うようになったが、デイサービスのお迎えの時間とか、いろいろな予定を紙に書くと何時間も同じ質問攻めにあうので、朝に口頭のみで予定を伝えることにしたら、心配から途端に食欲が落ちる。
何とか気をそらし食べさせないと薬が飲めない。

お迎えも余裕を持って早々と玄関内に座り待っていると、「持っていく袋の中には何が入ってる」とまたいつもの質問。
「全てチェックしたよ」と言っても、自分で確かめないと納得しない。その行為を繰り返す。
今した事を忘れてしまう、海馬の萎縮は本当に怖い ショボーン

母はずっと家計簿兼日記をつけていたが、この頃は何も書いてなかったので、頭のためにも再開。
何を食べたか覚えてないので、私が教えそれを書く事にした。

漢字はだいぶ忘れてる。字も小さくて、所々自分でも何書いてるのかわからなくなり、また聞くの繰り返し。
何度も何度も同じ事聞くので、見なくても答えはわかる。でも顔を見て話さないと怒る。
なのでどうしても嫌な顔で対応、それが不満でまた文句をぐちぐち言われる ショボーン

台紙付きの36ピースの子供用パズルだって、何回もしてるのに毎回「わかんないわかんない、助けてよ~」といつも途中で諦めキレる。
仕方なくいつも同じヒントを教えると落ち着いて、必ずお礼は言うんだけど、毎回だとさすがにね・・・

自分がこうしたいと思ったら、人の都合なんてお構いなし!

後回しにすると「冷たい、薄情だ」とキレる ショボーン

また同時進行の床ずれは、湿疹・皮膚の炎症やかゆみを抑える軟膏と床ずれを治す軟膏のせいで、ズボンもパンツも油染みで、洗濯が大変。

トイレでウォシュレットをすると、何故かお尻をあげてしまい、便座はびしょびしょ アセアセ
パンツは濡れ 床ずれに貼ったガーゼと絆創膏もびしょびしょ アセアセ
その度にパンツを取り換え、2種類の軟膏をつけ、ガーゼ、脱脂綿、メッシュパッド貼りと手間がかかる ショボーン

と薬 薬 を飲み始めてから2週間。こんな毎日でした チーン  やれやれ・・・

当時のことを書いてみて、改めて大変だったなぁ~としみじみ。


私の愚痴に最後までお付き合いいただきありがとうございました キラキラ