2回目の接種からちょうど8ヶ月後。
1、2回目と同じ病院で、3回目のコロナワクチン接種を受けました 予防接種

今まで2回ともファイザーでしたが、3回目その病院で使用するのはモデルナのみ

兄はモデルナを2回接種 予防接種
2回目の副反応は接種翌日39度の熱が出て、会社を休み寝ていたと聞いていたので、
まずモデルナの副反応が怖い。

しかも交互接種! お年寄りに大丈夫なの~?と不安になる。

でも家から歩いて行ける病院だし・・・

それに交互接種すると中和抗体価が上がるってTVでも言ってる。

丸レッドでもそもそも中和抗体価って?

という事で、いつものNet検索です。(ホント便利だね~)

「中和抗体」
ウイルスに結合して、細胞に侵入するのを妨害する効果を持つ抗体のこと。

○ファイザー+ファイザー+ファイザー → 20倍

○ファイザー+ファイザー+モデルナ → 31.7倍

○モデルナ+モデルナ+モデルナ → 10.2倍

○モデルナ+モデルナ+ファイザー → 11.5倍

ふ~ん、追加接種は1・2回目とは違うワクチンを選んだほうが、中和抗体が高くなるんだ~

丸レッド副反応は?

アメリカの研究で、1、2回目ファイザー3回目モデルナと3回ともファイザー接種した50人の副反応を比べると・・・
ともに約8割が 「倦怠感」 「注射部位の痛み」
「筋肉痛」 「頭痛」は交互接種で約7割、同一接種では5割との事。

中和抗体が高くなるけど副反応もちょっと高くなるのか・・・

母も高齢なので、かなり迷いました。

まぁ今まで接種を受けた病院が推奨するんだから、大丈夫なのかなぁ~
少しでも早くワクチン接種した方がコロナに対して安心出来るし・・・
それで何かあったら、そうなる運命だったんだと思うしかない。

決心して、その病院のHPから予約申し込みをする。
今回もすんなり申し込めた。

さて申し込んで3週間後、いよいよ3回目接種です 予防接種

冬だけど注射しやすいように、半袖のセーターとカーディガンのアンサンブルを着させた。

接種前には血栓症予防のため、ファイザーとモデルナではほぼ大丈夫と言われているが念のため、持参した水を飲ませる

予約は10時。接種はあっという間。

 



接種後も水を飲ませ、20分病院で待機。

何事もなかったので帰り道、お墓参りをして自宅に戻る。

その時点で腕の痛みもなく副反応なし。昼食も普通に食べた。
あまりにもケロッとしてるので、本当にワクチン効いてるの~??  と疑いたくなるほど!

北京オリンピックを一緒に見ていると15時半、 
注射を打った左腕の付け根が痛いと言う。付け根?

調べて見るとリンパ節症。モデルナでは20%の割合で1番多く出る症状だそうだ。 

16:20 注射した所が痛み出した。

17時半 がしきりに痛いと訴える。も痛くなってきたそう。も変と言う。

19時 夕食 量はいつもより少なめだが、完食。

21:20 体が熱いので体温測ると37.3℃ 平熱がだいたい36.5℃だから少し高い。
毎朝の白湯は嫌がってなかなか飲まないのに、水が美味しいとゴクゴク。
多分いつもより熱が高いから喉が渇くのだろう。そんな時は水をたくさん飲んだ方がいい。

22時 がゴロゴロと言うので目薬。 おでこに熱さまシートを貼って寝かせる ふとん1ふとん3

丸ブルー2日目 

起床後 が痛くて力が入らないと言うので、トイレ、着替えを手伝う。
熱は下がり、朝食は普通に食べた。ウンチはキレが悪くウォシュレットで対応。

朝からデイサービスに出かけるが、腕の痛みがあるのでトイレ介助をお願いする。
デイには看護師さんや介護スタッフさんがいるから、家にいるより安心 グリーンハーツ

17時 デイから帰宅。
スタッフさんに様子を聞くと、自分でズボンを上げられたらしい。
でも自宅では甘えか?手の痛みを訴えるのでトイレ後のズボン上げを手伝う。
やはり外だとしっかりするのか・・・
 
帰宅後、いつもならお菓子も食べるのに今日はお茶だけでいいと言う。

夕食前、熱を測ると37.6℃

食欲はあったが食後、目がチカチカし、身体もダルくて休みたいと言う。
まだ20時過ぎだったけど、熱さまシートを貼り、市販の解熱剤を飲ませて寝かせる 薬
この時は念のため、毎晩飲んでいるお医者さんに処方してもらった漢方の頭痛薬と睡眠薬(ベルソムラ錠)は飲ませず。

23時半 階下で母がトイレに行った音がしたので、見に行くとパンツがびっしょり アセアセ
パジャマは少々の濡れで、布団はセーフ。ホッ。

トイレのぞくと丸いウンチが2個。でもトイレットペーパーを使った形跡なし。

もしや拭かずにトイレ出た? 
着替えさせ、濡れたパンツパジャマは風呂場で軽く洗いワイドハイター。
熱は36.8℃に下がった。睡眠薬を飲ませ、また寝かせる。ふとん1ふとん3

丸ブルー3日目

朝起きて寝室に行くとパジャマが脱ぎ捨ててある。
やっぱりパンツびっしょり アセアセ パジャマは少々。アチャー!

夜中の失敗で取り替えたばかりなのに・・・
でも自分で新しいパンツを履いて寝ていた 爆  笑

昔はパンツも履かずに寝てたからなあ~と感心して母を起こすと、豆粒大のうんちがポロリ。
母のベットはダブルベットだからシーツも大きい。
でもほぼ乾燥のウンチだったので、母がつまみ洗いだけでいいと言うのでそうさせてもらう。

尿取りパッド、ズボン下、靴下を履かせたが、もう少し寝かせてと言う。
いつもはそんな事ないから身体がダルいのだろう。少し寝かす。

その後起こし洗顔。腕や身体がアチコチ痛いそう・・・。
毎日しているお化粧もかったるいと言うので、最初手伝うと自分でお化粧し始めた。
朝食も手を止め何か考えながらなので時間がかかった。
熱は36.2℃ 下がって何より。でも代わりに私が前日の夜から偏頭痛! 頭痛薬を飲む。
この日も朝からデイサービスに出かける。

17時 母帰宅。
お茶を用意してもいつもはほとんど残すのに、今日はあっという間にコーヒーを飲み干して

びっくりびっくりマーク
は相変わらず痛く、ズボン上げも大変らしいので手伝う。

デイの連絡帳では、検温36.2℃ お昼ご飯もほぼ完食。

しかし頭が痛く ゾクゾクすると言うので熱を測ると36.9℃ 
寒気がするほどの熱じゃないと思うけど、頭が重く悪寒がしてしんどいと言う。
「可哀想だね」と声をかけると「私だけじゃないからね」と返事。
食欲はあまり無い。 デイから帰ってくると具合悪い。まぁ外では気を張ってるんだろうけど・・・
21時過ぎ寝かせる  ふとん1ふとん3

今まで1、2回目接種後の2日目腕の痛みだけだったのに、3日目こんなに症状があり、やはり交互接種の副反応は1番強い ハッ

丸ブルー4日目

前日早くに寝たから、トイレが心配だったけど夜中トイレに起きたもよう・・・

(寝室のドアが開いているのでそれでわかる)
トイレも布団もセーフ グリーンハーツ

この日は9時から訪問歯科の治療。
昼食、大好きな鶏肉もあまり食べたくないと言う。ご飯も残す。
最近食が細くなってきたし、好き嫌いが激しくなった。 

午後からは半日のリハビリデイサービスへ
帰宅後は、甘いお菓子と義姉さんが炊いた小豆を美味しいと言って食べた。

夕食はほとんど残したタラー まぁさっき甘いもの食べたからよしとする。

はまだ痛いと言い、19時半に「もう寝たい」と言い出す。
さすがに早過ぎると思ったところ、母が珍しくTVに集中。

笑いながら見てるので、気の済むまで一緒に見る。 21:50就寝  ふとん1ふとん3

丸ブルー5日目

朝、寝室に向かうと母はトイレの最中。セーフです グリーンハーツ
しかし朝食をあまり食べたがらない。「食べないと薬飲めないよ」と言い聞かせて食べさせる。
休日の兄が顔を出し、元気が出たもよう・・・デイサービスへ

17時戻り お菓子とおせんべいを食べた。

腕はまだ痛いらしく、母ズボン上げにイライラ。この日も介助。

19時 夕食は兄もちょっと参加し、母も美味しいと言って食べた。TVにも集中。

22時半就寝 ふとん1ふとん3

丸ブルー6日目

トイレに行った形跡がある・・・

母を起こしトイレに連れて行くと、尿とりパッドとパンツが濡れている アセアセ
で、着替え。不思議とパジャマのズボンとシーツはセーフ。何でだ?

ズボン上げの介助はしたが、何の問題もなくデイサービスへ出かけた。

17時戻り トイレでは介助無しにズボンを上げられた。
腕はまだ痛いそうだが、前よりは多少和らいだと言っている。



という事で3回目ワクチン交互接種は、やはり今までで1番副反応が重く3日間はかなりキツかったもよう。
それでも86才母は耐えられたので、交互接種はそんなに怖がる必要なかったなという印象。

まだ腕の痛みは残っているけど、中和抗体価も上がるそうだし、これでとりあえずは安心かな?

長くなりましたが、母の交互接種のお話、おつきあいいただき、ありがとうございました キラキラ