母が夜中に何度も起こすので、認知症検査を受けた時に先生に処方してもらった睡眠薬 薬

怖いイメージがあったけど、軽い睡眠薬との事で、

とりあえず認知症の結果が出るまで、試してみる。

処方されたのはベルソムラ錠15mg

 



渡された「おくすりの説明書」には
睡眠薬。寝つきをよくし、安定した睡眠を持続させるお薬。

薬の袋の中には「ベルソムラ錠を服用する時の注意」が入ってました。

○一緒に服用してはいけない薬がある
○必ず寝る直前に服用
○アルコールと一緒にのまない
○食事と同時、または直後に服用しない(効果の現れが遅くなる可能性がある)
○自分の判断で、薬の量を変えたり、服用を中止したりせず、必ず主治医に相談
○薬の影響が翌朝以後に及ぶ事があるので、車の運転など危険を伴う機械の操作はしない
○他の人に譲らない

とありました。
 

先生処方の睡眠薬だし、これでようやく何度も夜中に起こされる事から解放される。
期待を胸にさっそく開始です グリーンハーツ

1日目 起こされないと思ってたのに2時半から4回呼ばれる ハッ
確かに回数は減ったけど、軽い睡眠薬だからか?

3日目 薬の効果か?起こされず・・・期待も高まるグリーンハーツ

しかしその後、8月だったので暑くて眠れないとか、寝酒にちょっと赤ワイン飲ませても起きて来る ハッ

またある日は0時 0時半と来て、3時半からは「起きろ~」とすごかった・・・ ハッ
ダンナが「近所迷惑だよ」と声かけしたら、大人しく布団で寝たから良かったけど・・・

睡眠薬、効かないんじゃない?

昼間は昼間で、顔が見えないと何度も私の名前を呼び、何度も何度も同じ事を聞く むかっ
言い聞かせてもすぐ忘れる。
あ~昼も夜もイライラ むかっ
先生の診断を待たなくとも、これは確実に認知症だね・・・汗


睡眠薬飲み始めて2週間後は脳シンチ検査のみで先生の診察無し。


もう何度も起こされるので、母の寝室から近い1階の洋間(いつもの通り道)で寝る事にした。

私が洋間で寝ても最低4回は起こされる。寝室に連れて行ってもすぐまた来ちゃう。
何で夜中にそんなに起きるんだ・・・もう意味わかんない、睡眠薬全然効かないよ~ 泣

で、朝みんな起きてテーブルに着くと、母がウトウト zzz
朝食を食べながら寝る事も・・・ zzz
夜中効かないで、朝効いてどうする。意味ないじゃん ハッ

と不満タラタラ・・・もやもや

今回このブログを書くにあたって、改めてNetでベルソムラ錠15mgを調べてみた。

ふれあい漢方内科 院長 田中康文先生のHP」によると

世界に先駆けて、まず日本で発売になった薬。
服用開始から比較的早期に効果が出始め、入眠作用も強引さはないがある程度効果を期待することができる。

はは~ん、強引さがなくてある程度の効果か・・・気づき

●メリット

1.自然な眠気を強くする
2.中途覚醒や早朝覚醒、熟眠障害に有効
3.入眠障害にもある程度効果がある
4.依存性が極めて少ない
5.処方日数の制限がない
 

●デメリット
1.眠気が残ることがある
2.夢が増えて悪夢になることがある
3.ジェネリックが発売されていないため、薬価が高い
4.湿度に弱い

との事でした。

結局、日数の制限もなく依存性が少ないという事は、害も無い、あくまでも自然な眠気なんだよね気づき


母の場合、すぐ眠りには入るけど、覚醒するのも早い。でも起きると眠い。
朝起き抜けにこんな夢見たとよく話すから、これも薬の作用なんだろう・・・

今頃納得!

さて脳のシンチ検査から2週間後、認知症検査の結果が出ました。
詳しくはまた次回にお話ししますね。


最後までお読みいただきありがとうございました キラキラ