2021年11月26日 マルチサックスプレイヤーの平原まことさんがご逝去されました。

訃報を知ったのはNetニュースでしたが、あまりに突然の事に言葉を失いました。

平原まことさんは平原綾香さんのお父さまとしても有名ですが、

私は宮川泰先生率いる「名匠宮川組」(平原まことさんはじめ一流のミュージシャンで結成された演奏集団)に堀内恵子さんとデュオを組んだ「ザ・ココナッツ」として、
毎月1~2回の銀座スウィングでのライブや全国公演で10年間ご一緒させていただきました。

 

アルバム『名匠 宮川組』恋のバカンス~宮川泰とホッとな仲間たち

             発売日:1999.5.21

 

銀座スウィングにて 

右から 宮川泰先生 私 堀内恵子さん 平原まことさん


 

宮川組の強烈な個性を放つメンバーの皆さんの中、いつも笑顔で、緊張を和らげてくださり、
また気付いたことをアドバイスしてくださいました。
明るく優しいお人柄に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 


宮川泰先生の思い出を語る会にて・・・   1番左が平原さん

 


ビリーバンバンの菅原孝さんとデュエットカラオケしたカップリング曲の「もう1度恋をしよう」の間奏は平原さんがアドリブで演奏してくださいましたが、その甘く切なく優しい音色。

本当に素晴らしかったです。

去年の12月のアルバムレコーディングの際、平原さんにサックスをお願いしたくプロデューサーがオファーしたところ、スケジュールが合わず叶いませんでした。

つい先日も平原さんのアルバム「月の癒し」を聴いておりましたので、いまだに信じられません。

胃がんということで69歳のあまりにも早すぎるご逝去に胸が痛みます。
本当に残念です。まだまだ素晴らしい音をたくさん残していただきたかったです。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。