前回は、母が夜中何度も起こすようになってから2ヶ月目に、ついに私の方がおかしくなって、ただ涙タラーが止まらなかったというお話でした。

あの時思い切り泣いたのですっきりしたのか?

それ以降は起こされることで泣いたりしてません。

まぁケンカしてまた泣きましたけど(笑)

サテ、母が私を起こす理由は?

第1位 もう起きなくていいの?

起こすまで寝ててと何度言っても、何故か起きなくてはいけないと言う考えが、頭にこびりついてしまったよう・・・アセアセ

3時間のデイサービスに通うようになってから2ヶ月間は、まだオムツと格闘の日々。


それまでほぼ1人で過ごしていたが、同じような年代の人との交流で「しっかりしなきゃ」と思ったのか?


オムツ卒業は奇跡 流れ星 で ホント有難かったが、それと同時に今度は、元来の生真面目な性格からか?

デイサービスに遅刻してはいけない。起きなくちゃいけないに囚われるようになってしまった。
(デイサービスは午後からなのに・・・)

第2位 どこかが痛い時

圧迫骨折であまり歩かなくなったからか、ふくらはぎの働きが悪く足がむくむ


それなのに暑がりと癖なのか、寝る時よくベッドから足を出して寝てるので、夜中足が痛いと起きて来る。


私が2階から「部屋に戻って寝て」と言うと「やっと歩いてきたのに・・・」「帰れない、助けてよ」「あんたは冷たい」と言う。

 


 

そんなに痛いなら、大人しくベッドで寝てればいいのに・・・

私の歩数で片道35歩。母だと80歩ぐらいか・・・ わざわざ歩いて来るんだから困る。


始めのうち、呼ばれる度に部屋に連れていったら、何と連続7回の日もあった びっくり

それからはどちらが折れるか、母との根比べ!

第3位 不安な時

夢を見たのか?怖いとか寂しいと言って階段下まで来る。
そばに誰もいなくて不安で確認のために来るのか?
 

わかるけど、毎度毎度起こされるとこっちも熟睡出来ない。どうしたらいいんだろう?


もう何を言っても起こすので、私が最初の頃、試してみたのは・・・
 

丸ブルー 呼ばれても無視する作戦

あきらめて大人しくベッドに戻る事もあるが、大抵はしつこく何度も大声で呼ぶ。
始めは優しく「○○ちゃん」だけど、だんだん強い口調になり最後は「○○」と怒鳴って私の名を呼ぶ プンプン
夜中うるさいし、ご近所迷惑。結局私が根負けして返事をしてしまう。

丸ブルー 耳栓作戦

聞こえなければ起こされる心配もない。何回かは成功。熟睡も出来た。
けどそのうち、耳栓しても気付くようになってしまった ショボーン

丸ブルー 早くに寝させない作戦

これをしてたら時間さえ忘れるという夢中なものがない母。
ドラマでも見てくれたらいいのに、TVもつまらないと、夕食後いつもウトウトしてしまう。
それで夜、熟睡出来ないんだと思い、ウトウトしたところを起こす。

私も日頃の憂さ晴らしに ニヤリ  何度も起こすので、その度にキレるキレる ムキー
「ねっ頭来るでしょ、それと同じ事を毎日私にしてるんだよ」と言っても怒ってる。
自分の事は棚に上げて全く失礼しちゃう。

丸ブルー 寝酒作戦

母に甘い赤ワイン 赤ワイン を用意し、話をしたり、面白そうな番組を一緒に見ながら、0時頃まで一緒に過ごす。

とは言っても、毎日お付き合いはこちらも大変。私だってその時間に自分の好きな事をやりたい。
結局、何時に寝ても起こすので作戦失敗 ショボーン

丸ブルー 貼り紙作戦

「7時まで起こさないでください」と大きな紙に書いて、階段に貼った。
読んで理解する事もあったが、今や景色の1部となっているもよう・・・ガクッ チーン

それでもこの5作戦、最初のうちは効果もあった

夜中起きなかったり、呼ぶのをあきらめて部屋に戻ったり、早起きしても1人台所で36ピースのパズルをしていたり・・・

しかしどうしたら起こさなくなるか予測不能で、モヤモヤ、イライラの日々 もやもや

困り果てて、ケアマネさんに相談

なかなか治らないのであれば、離れる時間が必要かもと
「ずっと一緒もお互い大変だから、1日のデイサービスに通ってみたらいかがですか?」

と母に提案してくれた。

私も週6時間しか母から解放されないので、何とかもっと離れる時間が欲しい、母の事を気にせず過ごせる時間が欲しい。
1日のデイサービスに通ってくれればと常々願っていたので、期待した。

提案を受けても母は、絶対嫌!の1点張りだったが、
2人で根気よく説明し、「とりあえず週1通ってみて、嫌だったらすぐ辞めればいい」と話し、ようやく母もその気に・・・

母が夜中起こす事は何も解決されてませんが、別の希望が見えてきました キラキラ

 

やった~虹キラキラ

今回も長々とお付き合いいただきありがとうございました。