前回、介護あるあるで「何度も同じことを聞く」と書きましたが、
それと同時にもう1つ問題が発生 アセアセ

同居した頃は、朝私が起こしに行ってもぐっすり寝ていて、なかなか起きなかった母が、私を起こすようになった。
まぁオムツ失敗した日は私を起こすこともなく、オムツを脱ぎ捨て、パンツも履かずにベッドに寝てたけど・・・ 

どっちが私にとって良いのか・・・!?

あの頃の私はアルバムに収録する曲の選曲中 音符 で、家での作業のみ。
早起きする目的もなかったので、7時起床。

母が1人で起きてゴソゴソする分には全く問題なかったけど、
今度は時間構わずに何度も階下から大声で私の名前を呼ぶようになってしまった。

6時とかだったらまだ許せるけど、明け方3時から1時間毎とか4時半から5回ぐらいとか・・・
ひどい時はそれが1時過ぎから始まる・・・ ガーン


「7時まで起きないから、起こすまで布団で寝てて」って言ってるのに・・・

それでも始めこそは、布団から出て廊下を通り2Fから階下の母に声をかけたり、母の寝室まで連れて行ったり・・・

3月末にそれが始まったから、まだ寒い時期。
1軒屋の古い家なので、布団から出たら一瞬で身体が冷える 雪の結晶 のでこたえる・・・

広い家じゃないけど母もそんな寒い中、寝室から廊下~洋間~玄関経由で階段下まで歩いてくるのだから、身体が冷えるだろうに・・・
トイレと廊下の電気は夜中の間つけっ放し ひらめき電球 にしてるけど、それ以外は真っ暗
転んだらどうするんだと言ってもダメ

やれやれ、どうしたらいいんだ?

何度も何度もなのでそのうち、顔も出さず布団の中から私も大声で返答するように・・・
ご近所の手前、みっともないと思いながらも声を荒げてしまう・・・
多分、「あそこの娘さん今日も夜中に怒鳴ってるよ」と思われてるに違いないタラー

熟睡できないので、朝起きて「また何時に何回起こしたよ、7時まで起こさないでって言ってるのに何でわからないの!」と母に文句をぶつける プンプン
当の母は全く覚えてなく、「それは悪い事したね。ごめんね。誰だって怒るよね。」と朝は言ってくれるが、夜になると忘れてまた起こす。

 

そのくり返し、もう疲れた・・・もやもや

5月に入り、何度言ってもわからない母にもう、私の我慢も限界に達したハッ

その日も5時から4回起こされ、さすがにすっきり目が覚めず、5分でも眠れたら楽になると思うのに、そういう時に限って全然眠れない。 
朝食後、又寝ようと試みるけど寝られない。

 

精神的に不安定になったのか?何故か涙が出て止まらない 汗
眠ったふりして顔を隠して洋間で寝転がってた。

それから夕方まで誰とも口を聞かずに、泣きながらずっとゴロゴロしていた。
そんな私を見てか?母は昼夜共に食欲無し。可哀想なことしたな・・・

 


 「母の日 今は大好きな兄と一緒でうれしそうな母・・・」

 

 

母の夜中起こしが始まって、1ヶ月ちょっとでこんなに心が疲れてしまうなんて・・・ ショボーン

でも今の自分が見たらまだまだ甘いな!って思う・・・
何故なら1年半たった今でもそれは現在進行中 ガーン

その後の対策と今の胸中はまたおいおい語らせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました ラブラブ