同居してから7ヶ月

オムツと格闘しながらも、週2日の3時間のデイサービスに通い、さんぽにも行き、刺繡、パズル、整体といろいろな事を始めた母。

 

     ひ孫からいつも元気をもらっている母

 

母がデイサービスに行ってくれたお陰で、1週間のうちの6時間は母を気にせず、自分の好きなことができるようになり、解放感から気持ちがすごく穏やかになった。貴重な時間だ キラキラ

しかしながら新たな問題が発生 アセアセ

介護あるあるですが・・・

丸ブルー 何度も同じことを聞く

デイサービスの事が気になって仕方ないみたいで、何度も同じ事を聞いてくる。

「何曜日に行くんだっけ?」
「何時出発?」
「誰が連れて行ってくれるんだい?」

始めこそちゃんと説明してたけど、1日に何度ともなるとイライラして説明も投げやりに・・・
そんな態度で答えると、今度は母がキレ出す プンプン

「わからないから聞いてるのに、その言い方は何?親切じゃない」
「もう何回説明したと思ってるの!」
「年寄りだから覚えられないんだ」「ちゃんと説明してくれないからわからないの」

それならと、デイサービスの曜日と迎えに来る時間を紙に書き、母がよく座っている台所テーブルの透明ビニールクロスの下に置き、そこに座れば常に見られるようにセット


それなのにその紙を持ち出して、ある時は洋間で、2Fで作業してる時は階段下から大声で聞いてくる ショボーン

「何曜日の何時から、迎えが来るんだよね」
「紙に書いてある通りだよ」「何で聞くのよ」
「わからないから聞いてるの。遅れたら困るからちゃんと説明してよ」
「何を着て行ったらいい?」
「デイサービスは午後からだから、どんなに寝坊したって間に合うし、洋服は朝起きて天気見てから考えても大丈夫だよ」

紙に全部書いてあるのに、何で理解出来ない むかっ

我慢も限界。イライラMAX むかっ

 

これ以上説明したくない・・・ チーン

ということで、その事で毎回ケンカ!それも日に何度も

お互い気分悪くなるし、堂々巡り
おまけに喉が大事なのに、声がガラガラ ガーン

(その後東京の喉の専門医で有名な先生の治療を受けました)

これは母が覚えるまでエンドレス。何回説明したかな~ 

その後、母のスケジュールが増える度、解放される時間は増えたけど、質問回数も増えていきました。あちゃ~もやもや

介護はまだまだ始まったばかり・・・あせる

最後までお読みいただきありがとうございましたグリーンハーツ