母と同居のため 引越して10日 まだ片付けも終わらないし 病院は兄担当と勝手に思い込んでいた私ですが 兄から私も付き添った方がいいと言われ 一緒に病院に行く事に・・・そうだよね 同居という事はそういう事なんだとその時初めて気付いた私。

 



その日は骨塩定量検査の日。またわからない言葉・・・検索してみると

骨塩定量検査とは 骨を作っているカルシウムなどのミネラル類の量を測る検査。
ミネラル成分が不足すると骨がもろくなって骨折しやすくなるので 早めに発見して 骨粗鬆症の予防や治療に役立てよう という訳。 はい納得しました。

母の診療明細書にはDXA法(デキサ法)による腰椎撮影 同時に大腿骨も撮影と書いてありました。
 
この方法はごくわずかなX線を使用して簡便で正確に骨密度を測ることが出来るそう。

 



母の検査結果を見ると 母の腰椎は 若者と比べると93%だけど 同年齢の人と比べると126% 大腿骨も同年齢との比較は121%とそんなに悪くない

それなのに骨折?

脊椎は骨の量が減ると 転倒などがなくても 徐々に圧迫骨折が起こりやすくなるそう・・・

一緒に暮らしてなかったので 母がどんな生活をしてたのかわかりませんけど きっと歩くのが好きではなかったし 歩き方も少し変だったので 歪みかズレか?

その翌日には 関東に台風が直撃。 各地に多大な被害がでましたが 我が家も 22時 バリバリという大きな音が・・・
なんと屋根の棟が飛んだんです。 よそのお宅に被害がないか 兄と夫が暴風雨の中 確認し 残骸を拾ってきました。 
0時になってようやく台風が過ぎましたが 雨漏りしないか冷や冷や・・・

翌日 まだ風が強い中 ヘルメット着用で兄と夫が屋根の修理です。マンションに住んでた頃は 全て大家さんが対処してくれたので 一軒家は大変だなと実感。 

その何日後には 中川翔子さんのNHK-FM「アニソンアカデミー」から生歌のオファーが・・・ 

しょこたんがリクエストしてくれた私の曲は 30年前のB面の歌なので 手持ちはカセットテープのカラオケしかありません。
コロムビアの方に問い合わせをしましたが やはりB面という事でデジタル化されてなく 資料室に連絡してもらい カラオケ探しの依頼をしたり・・・

すると今度は母が腰の痛みを訴えだした・・・ 

慣れない土地で 引越し後の片付けをしながら 歌手活動再開の準備 そして母との生活 34年も離れて暮らしていたので それぞれのペースがあり 探り合いをしながらというか お互い我慢をしながらの生活でしたが

同居し始めてから20日目 ついに母親の不満が大爆発!

片付けも家も心の中もバタバタ しかも久しぶりの歌の仕事!

全国放送 生放送 生歌を歌うというプレッシャーの中 出演前日にコロムビアからカラオケが届くという慌ただしさ。

 



無我夢中のなせる業か・・・生活の基盤がまだ安定しないこの1か月の間に これほど多くの経験をし 体調も崩さず 今思うと良くやったなぁ~とあの頃の私に感心しきりですが その後も初めての経験が続々・・・なのでしたアセアセ