メリークリスマスクリスマスツリー誕生日ケーキ
12月はレコーディングなどでバタバタしてたから 今週になってもう年の瀬なんだとびっくりした朝川です。ツリーもリースも何も飾ってませんけど(笑)今日は母と3人でお家クリスマスです。

サテ今回のお話は 私が引越しを決意した母の腰椎圧迫骨折。

そもそも腰椎圧迫骨折って?ググってみると

外部から圧力がかかった事で骨折。原因としてはやはり骨密度の低下。骨粗しょう症。高齢者や特に女性に多いそう・・・
大きな衝撃や圧力がかからなくても 日常生活のちょっとしたことでも骨折したりする。

症状としては 我慢できないほどの腰の痛み。多くは寝返りや起き上がりなどの動作時に強い痛みが起こる。

治療には手術という方法もあるが 基本的にはコルセットなどで腰部を固定。日常生活の中で安静を心がけるなどの保存療法。痛みが軽減するまでには個人差があり 1ヵ月~数ヵ月ほどで症状の軽減につながるそう・・・

母もやはり寝返り ベッドから起き上がる時や立ち座り時 相当痛いらしく 洗濯干しや料理など 普段出来ていたことが容易に出来なくなりました。それでも治療法はただ自宅で安静にしているしかありません。

今まで母の事は兄夫婦に任せきりでしたので 圧迫骨折から私達の引越しまでの1か月半の間 病院も全て兄任せ。

1か月後に再びレントゲン。その診療明細書に治療用装具の採型ギプスとありました。

治療用装具とは、症状が固定する前に、治療のために医師の指示のもと一時的に使われるものという事で その1週間後にコルセットが出来 購入。かなり高くてびっくりしましたが 市役所に申請して3か月後に差額が戻って来ました。

 


コルセットは非常にしっかりとしていて固定にはかなり良いでしょうが 果たして腰が痛いお年寄りがひとりで締められるのかな?と。幸いにもその間 実家の片付けなどで誰かしら居たのでセーフでしたけど・・・

コルセット着用1週間後にレントゲンとMRI。その後私達の引越しも完了。
このままいけばクリスマスまでには良くなりますよと先生に言われ 兄弟皆 独りで暮らす母を案じていたので これで安心。
一件落着!

とは・・・やはりいきませんでした・・・(笑)

小田和正さんの「クリスマスの約束」今年はコロナのせいで放送なし・・・
毎年楽しみにしていたのに・・・残念です。来年は是非!