タケヒコラム | cocoro o komete

cocoro o komete

ブログの説明を入力します。


【スポーツ報知より】





折茂武彦の 絆とともに⑮


《昨年最下位の経験が生きてる》


北海道初のプロチーム誕生以来7シーズン目で通算100勝に到達

試合内容も納得できるものだった

初年度から加入した自分にとってはチーム存亡の危機もあっただけに、特別な思いで重さをかみしめている

初勝利を挙げた試合は、今でも鮮明に覚えている

07~08年シーズン2戦目のアウェイ戦で三菱電機に快勝

しかし、その後は山あり谷あり

目標のプレーオフに届かないシーズンが続いてきた

だが、その試行錯誤があったから、今があると思う

14シーズンを過ごしたトヨタでも、常勝チームになるまでは長い年月を要した

昨季は6勝36敗

過去最低勝率で最下位となったが、スコット・ベリー前HCが、従来の7、8人の固定メンバー中心の戦いを変え、多くのベンチメンバーに出番を与えて経験を積ませたことが、今季に生きている

ウルタドHCが掲げるハードディフェンス、パッシングバスケットも浸透

ワトキンス、ティルマン両外国人と日本人選手とがかみ合い、実戦を重ねるなびにチームが進化してきた

自分は競技人生で初めて故障による長期離脱を経験したが、その間も勝ち星を重ねるチームの成長が頼もしく、刺激にもなった

トヨタ時代もプレーオフ、優勝を目指したが、活動資金、練習環境、選手層など今とは比べられないほど恵まれていた

現在、東地区トップの東芝、西地区首位アイシンなどと比べても、大きな差はあるが、それでも同じ土俵で頼もしく戦えていることを誇りに思う

レギュラーシーズン残り10戦、チーム一丸で勝ち星を重ね、プレーオフ進出を待ち続けてくれたファンの皆さんの期待に応えたい



(全文引用)






残り10試合

プレーオフ進出に向かって

前進バフッ!






Android携帯からの投稿