幼児食とは??① | 食育で心と体を健康に ずぼらママでもゆる~く楽しく♪

食育で心と体を健康に ずぼらママでもゆる~く楽しく♪

食べることの大切さ、食べ物に感謝する気持ちをはぐくんでいきましょう

食育で心と体を健康に
ずぼらママでもゆる~く楽しく♪

食育・幼児食アドバイザー
ヒロコです

料理下手な私だからこそ
料理が苦手でも出来る
「食育」を提案しています


親子で食べることの大切さ
食べ物に感謝する気持ちを
はぐくんでいきましょう

 

 

 

「食育」という言葉は

聞いたことがあっても

『幼児食』ってまだあんまり

聞かないですよね?

みなさんは知っていましたか?

私は資格を取るまで

知りませんでした

 

 

 

離乳食は本を買って全力で

頑張ったのですが

疲れた時はベビーフードにも

頼って何とか乗り切りました

 

 

 

そこからだんだんと柔らかいごはんを

食べてくれなくなってきて

好き嫌いも出てきた

もうベビーフードにも

頼れない

さぁどうしよう…笑い泣き

 

 

 

 

その時は必死で

毎日乗り切ることが精一杯でした

幼児食のことをもっと知っていれば

食事作りを楽しめたのかなぁ~と

今は思います

 

 

 

 

では幼児食とは

いつからいつまでのことを指すの?

 

離乳食完了である1歳~1歳6か月未満を

「幼児食移行期」

1歳6か月~3歳未満を「幼児食前期」

3歳~6歳未満を「幼児食後期」とする

 

 

具体的には?

 

離乳食から大人への食事へ

移行する大切なステップです

離乳食のように柔らかすぎたり

反対に大人と同じ食事にしたりすると

子どもにとっては食べづらくて

食べる意欲が下がったりします

大人の食事に近づけていく

その前段階を

幼児食と考えます

 

 

 

では次回、幼児食について

もう少し詳しくお話していきたいと思いますニコニコ

 

 


 

食育・幼児食に興味ある~

質問ある~の方

 

 

料理の基本となる調味料

「さ・し・す・せ・そ」

なんとな~く使っている方へ

それぞれの特徴などが分かる

無料動画プレゼント中花

 

 

こちらの公式ラインへほんわか

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加

登録出来ない場合は

ID検索のところに 

@508mjfkz

お願いしますスター

(@忘れないでね)



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート