仕事始まりました! | アメリカ留学、就職活動そして就職。。。

アメリカ留学、就職活動そして就職。。。

ブログの説明を入力します。

どーも!御無沙汰してます!!

じつは今月8日から仕事始まりました!
遅れていたOPTカードが無事とどき、NYにある小さな日系の会計事務所で働いてます。
3週間が過ぎ少しずつなれてきました!

オフィスの人たちもいい人ばかりで楽しい!
何よりも仕事できてることがうれしい!!!

まだまだヘッポコだからたいしたことしてないけど、来るビジーシーズンに備えて勉強中です。。。
毎週金曜日はオフィス内セミナーが開かれ、仕事に必要な知識の勉強や、システムの使い方などを勉強してます!ちなみに初めてのセミナーはオバマケアについてです。

僕の最初の仕事はPayroll(給与処理)です。
簡単に説明すると、アメリカにある日系企業のほとんどは駐在員さんに対して手取り額を保証してます。
つまり、会社がすべての税金を払い、社員さんは手取りを受け取るだけということです。
なので、会社が決めた手取り額を元に会計事務所が税金を計算します。これがいわゆるGross upというやつです。

そして年が明けると個人確定申告が始まります。
これは日本であるのと同じです。
しかしながら、アメリカの税法は複雑なので知識が必要です。
だから会計士が代わって作成するのです。

僕もクラスを取ったので、ある程度の知識はあります。
でもクラスと決定的に違うのは、駐在員さんの確定申告をするということです。
学校で勉強したのは、アメリカ人の確定申告なので、少し違います。
たとえば、ある駐在員さんが「居住者」に該当するのか「非居住者」に該当するのかを決めなければいけません。この時点で学校で勉強した範囲を超えてますwwwwそんなこと勉強したことありませんでした。さらに日本の税法も知る必要があるみたいなので、これから勉強します。。。

他にもいろいろあるのですが、長くなるので書きません。。。


そして、働き始めて、就活中にさんざん耳にした「コミュニケーション能力」の大事さを実感しました。


また何かあったら仕事について書きたいと思います!