目標を持つこと。 | アメリカ留学、就職活動そして就職。。。

アメリカ留学、就職活動そして就職。。。

ブログの説明を入力します。

前に英語で書いたんですが、同じような内容になってしまうかもしれませんが日本語でも書いてみます!

ボクは何事にも目的を持つことが重要だと思う。
よく「将来が不安」とか、「自分が何がやりたいのかわからない」とか言う人がいるかもしれないけど、それは真剣に自分自身に向き合ってないからだと思う。「なぜ将来に不安を持ってるのか?」「なぜ自分はやりたいと思えるものがないのか?」自分に問いかけてみることで答えが見つかるはず。


ボクは30歳目前にして就職する。日本の大學を卒業してから24歳で留学し、26歳で大学院に入学し、29歳で働き始める。
この間に、何度か帰国したが、「早く働けよ」とか「いつまで親のスネかじってんだよ」と冗談半分で友人から言われることがあった。こんなことを言われれば自分だっていい気持ちはしないし、くじけそうになることもあった。

でも自分は常に目標を持ってそれを達成するために行動してきたし、それでいいんだって自分を信じることで気持ちを落ち着かせていた。もちろん本当に自分がやってることが自分にとって正しいのかどうか不安だったし、いろいろ考えたりしたけど、正しいかどうかじゃなくて、自分がやってることを自分自身の力で正解にするんだってことに気づいた。
自分がやったことに後悔したらそれは自分にとって不正解だし、自分でやってよかったと思えれば正解になる。

ようは、一度何かをやり始めたら正解を出すまでやり続けることで結果が出るということ。

このやり続けることができるためには目標を持っていなくてはできない。
就職活動においてもほとんどの人が苦労すると思うし、挫折を味わうと思う。でもこの目標を持っていることで気持ちがおれずに自分の信じた道を進んでいけるはず!