英語の勉強。 | アメリカ留学、就職活動そして就職。。。

アメリカ留学、就職活動そして就職。。。

ブログの説明を入力します。

今回は英語の勉強法について書いてみたいと思います。

まず簡潔に書くと、周りのアメリカ人が言ったこと、DVDの中に出てくるセンテンスを丸暗記して実際に使ってみるということをやっている。

ボクはアメリカ留学する前に駅前留学を2年間ほどしてました。
なので、アメリカに来る前は少しは英語ができると自信がちょっとだけあった。
しかし、アメリカ到着初日にその自信はあっけなく崩れ去った。。。。
やはりアメリカに住んでるアメリカ人の英語はまったく聞き取れず、自分の言いたいことも言えず。。。。(涙)

たしかに駅前留学は少しは役に立ったが、日本にいる外国人の先生はぼくのつたない英語や言いたいことがわかってしまうために、言葉をちゃんと話せていないにも関わらずこっちもちゃんと話せてるというさっかくに陥ってしまっていた。

なので、留学に来てからはもう一度最初から勉強しなければいけないと痛感させられた。

しかし、がむしゃらに勉強しても効率的ではないので、まずどうやって勉強するかを考えてみた。
自分が子供のころどうやって日本語を覚えたのかを思い返してみると、自分の親や周りの大人が言ったことを聞いて覚えて使っていたということに気づいた!

なので、英語でもそれをやってみようと実践してみた!
しかし、語学学校にはアメリカ人は先生しかいないので、それだけでは十分ではないから、中古のDVDを買って普段の生活に役に立ちそうなセンテンスをノートにとってセンテンスを丸ごと暗記するという作業をやっていた。
他にもバスや電車に乗ってるときに周りの人の話しを盗み聞きして、リスニングの練習をしたり、使えそうなセンテンスを携帯に書き込んでおいたり。。。。
センテンスをただ覚えるのではなくそのアメリカ人がどのように言ってたかも一緒に覚えておくと発音やイントネーションも同じようにしゃべれるようになると思う。


そして何よりもぼくの周りの友人も言ってることだが中学校で習ったレベルの英語で十分会話できるということに気づいた!


英語習得には時間がかかり、すぐに結果が出るものではないのでストレスがたまるかもしれないが毎日30分だけでも英語に触れる時間を作れば数ヶ月後には自分でも気づかない内に実力がついてると思うので、根気強くがんばりましょう!!!!



最後にボクの好きなセンテンス:

It's your choices to make you who you are.......