国によってはすっかり寒くなり、逆に暑くなり、雨が多くなり。インターナショナルスクール、駐在、海外駐在などのキーワードを検索している人の中ではこの季節からが転校・転出・転入・引越し・海外出発・横よこ移動の季節ですね。
そうです、クリスマスシーズンが近いです。あと1カ月ですが、コロナでいろいろと大変になった後の世の中、物価や燃料の高騰などもあり、飛行機を利用しての旅行にもいつもにまして不安や準備や予算が必要です。
日本旅行・帰省の場合は外貨で決算すればすべてが2割引きですが、最近はホテル価格も多少値上がり傾向となり、レストラン以外は思っているほど格安ではないのかとも感じますね。
紅葉の為か、京都の混雑も以前のようになってしまい、有名な観光地をゆっくりと楽しみたかった海外組はちょっとがっかりしている場合も。
でも、考えるべきは子供のことです。学校です。
国を変えての転校シーズンということは、たとえ英語系インターでの転校といえ、現地言語の問題、友人関係、新しい学校でのシステム、新し先生、そしてあたらしい宿題などになれることは大変です。
そんなタイミングで、残りのスクールライフを友達のいない生活を送ることになってしまったり、勉強につまずいて成績を大きく落としてしまったり。
そんなことの無いような対策を練っていきたいですね。