円形脱毛症 通院日 | 紫陽花の咲く頃

円形脱毛症 通院日

やっと扇風機を片付け、そしてあまりの寒さにこたつを出した今日。😅


 先週、皮膚科へ行って来た、またまた円形脱毛症の話しです。


ウィッグを被って、先生の前にいく勇気がなく、深めの帽子を被っていった。


血液検査の結果は異常なし。


その後、帽子を脱ぐが、以前より薄くなっている髪を見て、先生の反応はそれほどびっくりはしなかったが、その横にいた看護師さんが、そっと違う場所へと行ってしまった。  私の思い込み?


先生)そうね、この間より、無くなってるね。んー、まだ抜ける毛も、今生えて来てる毛も抜けちゃってるなー。


最近の学会で円形脱毛症についての資料が載っていた、と資料を開けて見せてくれたが、私にはさっぱり分からない。


今、処方されている薬はかなり効く薬でもあるらしい。


5月から抜け始めて、今月で半年。

一区切りとして見て、今回は引き続き同じ薬で様子を見て、又、治療法を考えていこうとなった。


私)もう、こんな感じなので、ウィッグを被ろうかと思うのですが。髪に影響とかありますか?(もう被ってるけど)


先生)そうですね。

私はそっちは専門でないので分からないけれど、被ったから髪が抜けてしまうとかはないのでね。大丈夫ですよ。


男の先生、診察して抜けて肩に落ちた髪を丁寧に取ってくれながら、そう話してくれた。


本当は涙が出そうになったけれど、ぐっと堪えた。


いつまで続くのだろうか。


又、2週間後に予約を入れた。


曇り空だったのに、雨が降り始めている。

傘、車の中に忘れて来ちゃったよ。😢


帽子を被っているのに、すぐに濡れた感触が頭に伝わる。


後、何回、ここに通うのだろうか…。


少し車を走らせれば、スーパーや衣料品店があるけれど、どこにも寄る気持ちになれなかった。


いつもなら、1人買い物楽しむのに。😢


帰って家に着いてから、帰り道のケーキ屋でケーキ買ってくればよかったなと後悔してしまった。


次こそは…、買って食べて元気になるぞ!