今日は雪のち雨 | 紫陽花の咲く頃

今日は雪のち雨

雨、晴れ、雪が交互にやって来る最近の天気。

ずっと、天気と睨めっこをしながら畑仕事をしている。


やる事満載なのに、なかなか仕事がはかどらない。


そんな中、91才の義父が、手伝うと言って出て来た。

無理しないでね。


レタスの定植、歩く足取りはおぼつかない場面もあるが、仕事は間に合って大助かりだった。


家に帰って来て、家の庭先に出て来ていたふきのとうが、誰かに根こそぎ取られてしまっていた。


誰、と言うのは何となく分かっているが、証拠がないので、これ以上何も言えないけれど、ふき味噌を作るのを楽しみにしていた義父はショックを受けていた。


残念な人がいる事は、本当に残念だ。


去年は、うどを取られたし。


そして、今日は朝から雪が舞って畑一面があっという間に真っ白に変わった。



ゆっくり休息して明日に備えよう。


義父の好物なお刺身でも買ってこようかな。