私が歌える数少ないジャズ。


Fly me to the moon!

 

日本人にとっても身近なジャズの一つかもしれません。


シナトラ・バージョンの録音テープは、アポロ10号・11号にも積み込まれ、人類が月に持ち込んだ最初の曲になったそうです。


・・・

 

私の子供のころは、まったく音楽に興味がなく、特に音楽の授業は、無視に近い態度だったようです。

 

音楽には、どうも拒否反応がありました。


しかし、歌謡曲やフォークソングは、よく歌いました。

 

大学に入り、はじめて学校の近くのジャズ喫茶に入った時に、身体に衝撃が走りました。

 

「この音は何 ??」

それから、ジャズを聴くようになりました。

 

クラッシックも聞くようになりました。

なにか自分が変わったようです。

 

ギター、ピアノ、フルート…。

いろいろチャレンジしましたが、楽器は、すべてダメ!

 

結局、オーディオシステムに向かいました。

 

かなり、凝りました。オタクだったかもしれません。


また、ジャズバーの常連さんになりました。


楽器がだめなのでボーカルにチャレンジもしました。

 

 

 

そして、結婚して女の子が誕生しました。

 

娘が幼稚園のころ、マンションから一戸建住宅に住み替えることになりました。

 

私が自分の家族のために設計した唯一の家です。

 

 

妻のピアノがありましたので、娘は、ピアノを弾くようになっていました。

 

そこで、私は、ある計画を実行しました。

私たちの家にコンサートホールを組み込むのです。

 

名曲と演奏者、演奏者と聴衆をつないでいるのが、コンサートホールです。

 

演奏者は、娘、聴衆は、私です。

 

階段室を区切って、コンサートホールも兼ねました。

 

階段室は、天井も高く、面積と残響時間のバランスも良好です。

 

階段の段板が観客席です。

 

娘のピアノにより生み出される“良い音” 

 

階段室のコンサートホールで、娘のピアノの素晴らしい演奏?

 

この演奏に出合ったときに感じる一体感は、私の高性能なオーディオシステムにも代え難いものでした。

 

 

その幸せも4年で終わりました。

 

転勤で転居しました。

 

その後、娘もアラフォーになり、ジャズピアノを趣味にしています…。