私の知人が正常圧水頭症の疑いがあると診断され、一週間ほどの検査入院が必要だそうです。

 

 聞いたことのない病気なので、AIに聞いてみました。

 

 私の知人は、正常圧水頭症だったとすれば、発見されて非常にラッキーだと思いました。

 

 ですので、このブログで皆様にAIとの会話を紹介します。

 

 因みにAIは、COPILOTです。

 

・・・

 

■ 正常圧水頭症とはどんな病気でしょうか?

 

 正常圧水頭症とは、脳脊髄液が貯留して頭蓋内の圧が上がる病気で、歩行障害や認知機能の低下、失禁などの症状が出ることがあります。


 正常圧水頭症は、くも膜下出血や髄膜炎などで髄液の吸収障害が生じ、髄液が貯留することを「正常圧水頭症 といいます。

 

 診断はMRIやCTなどの画像診断に加えて、腰椎穿刺で髄液を採取し、髄液の排出により症状が改善するかどうかで診断します。 

 治療は薬物治療や腰椎穿刺などがあります。

 

■ 薬物療法とはどんな薬を使うのですか?

 

 正常圧水頭症の治療には主にシャント手術が行われますが、薬物療法は一般的には難しいとされています。

 

 これは、正常圧水頭症が脳脊髄液の循環や吸収の問題であるため、その根本的な解決には物理的な介入が必要となるからです。

 

 したがって、薬物療法による治療は限定的であり、主な治療法はシャント手術となります。


  ただし、患者の症状や全体的な健康状態により、薬物療法が適用される場合もありますので、具体的な治療法については主治医との詳しい話し合いが必要です。

■ 治療には手術もあるのでしょうか?

 

 はい、正常圧水頭症の治療には手術があります。その手術は「シャント術」と呼ばれ、脳室内に溜まってしまった脳脊髄液を、腹腔(お腹の空間)などに排出するためにカテーテルを埋め込むものです。

シャント術には主に2つの方法があります。


1. 脳室腹腔シャント術(VPシャント):脳室から腹腔までカテーテルを挿入します。
2. 腰部くも膜下腹腔シャント術(LPシャント):腰椎から腹腔までカテーテルを挿入します。これは脳を穿刺せず、体に負担がかからないため、高齢者に選択されることが多い方法です。

 これらの手術は一般的に全身麻酔で行われます。手術後には、歩行障害が約80%、認知障害は約70%、尿失禁は約50%が改善されるとされています。

 

 ただし、正常圧水頭症による症状が悪化して、手術に適した時期を逃してしまうと、手術をしても思ったような症状の改善がみられないこともあります。


 手術の適応やリスク、術後の経過などについては、主治医と十分に話し合い、適切な治療法を選択することが重要です。

■ 正常圧水頭症の患者は多いのですか?

 

 正常圧水頭症の患者数は、年齢や地域により異なりますが、いくつかの研究によると以下の通りです:

- 2013年度に実施された特発性正常圧水頭症全国疫学調査によると、日本国内の1年間の推定受療者数は約13,000人でした。
- 2009年の報告によれば、特発性正常圧水頭症の患者数は日本国内で約31万人と推定されています。


- 2018年のメタ解析では、世界における特発性正常圧水頭症の平均有病率は175人/10万人で、80歳以上に限ると400人/10万人でした。また、アジアからの疫学報告はほとんど日本からであり、有病率平均は660人/10万人でした。

 これらの数字は推定値であり、実際の患者数はこれらの数値と異なる可能性があります。


 また、正常圧水頭症は高齢者に多く見られ、その症状は他の疾患と似ているため、診断が遅れるケースも多く、実際の患者数はもっと多い可能性があります。このため、早期発見と適切な治療が重要となります。

■ シャント術では、排出の調整のためのダイヤルなどは取り付けるのでしょうか?

 

 はい、シャント術では、髄液の流れを調節するための装置が取り付けられます。この装置は「バルブ」と呼ばれ、シャントシステムの一部として機能します。

バルブは、シリコンチューブの途中に設置され、髄液の流量をコントロールします。このバルブは磁石式で、手術が終わった後も、皮膚の上から磁石で圧力を調節することが可能です。

 ただし、バルブの部分に磁気が強いものを近づけると、設定圧に影響を及ぼす可能性があるため、注意が必要です。例えば、磁気枕や磁気アクセサリーの使用は避けるべきです。


 また、冷蔵庫のドアやヘッドホン、テレビなどのスピーカーをバルブの部分に接触させてはいけません。
 シャント術の詳細やバルブの調整方法については、主治医と十分に話し合うことが重要です。

 

■ バルブは腰に取り付けるのですか?

 

 シャント術におけるバルブの位置は、手術法によって異なります。


- V-Pシャント(脳室腹腔シャント)の場合:バルブは通常、耳の後ろや側頭頂部に設置されます。
- L-Pシャント(腰椎腹腔シャント)の場合:バルブは通常、背中の外側や骨盤の上に設置されます¹.

ただし、これらは一般的な位置であり、手術を行う医師により異なる場合もあります。したがって、具体的なバルブの位置については、主治医との詳しい話し合いが必要です。