私は73歳の男性です。今年の6月30日で会社を退職しました。


 50年間サラリーマンを続けました。

 定年退職後に再就職した会社では、11年間勤めました。会社を去るのは少し寂しかったですが、同時に新しい生活への期待もありました。

 

 妻との生活もなにか新鮮に感じます。

 また、ボランティアで参加している一般社団法人や新たに挑戦したマンション管理士会、自分のマンションで理事を務めることなど、いろいろとやりたいことが多くて、生き生きとしています。

 

 私は分譲マンションに住んでいますが、6月に理事に就任しました。


 私は一級建築士でマンション管理士でもありますので、理事会で修繕委員長に就任しました。

 理事としてはマンションの維持保全に責任を持って取り組みたいと思います。

 今後の維持保全の方針も新たに考えていきたいと思っています。

 

 7月に入り、サラリーマンの時とは別の忙しさで、1ヶ月があっという間に過ぎました。


 妻とはお互いの病院通いを二人でするようになりました。

 その際は一緒に買い物やショッピングを楽しみます。夫婦の違う側面が新鮮で楽しくなります。

 

 退職後の新しい生活は思っていたよりも充実しています。 


 家庭では新たな人間関係に挑戦することになります。

 妻とはお互いに支え合って、健康で幸せな日々を送りたいと思います。 


 理事会ではマンションの維持保全に責任を持って取り組みたいと思います。マンションの価値を高めることができれば、住民全体の利益になると信じています。 


 マンション管理士会ではマンション管理の知識をもっと深く勉強したいと思います。

 マンション管理士として、地域社会に貢献することができれば、自分自身の成長にもつながると考えています。 

 

 これからも健康に気をつけて、充実した日々を送りたいと思います。