少し私の人生を振り返れば、今のところ黄金期は、40歳代だったように思います。

 

それぞれの年代でうれしかったこと、悲しかったこと、苦しかったこと、

 

があり、総じてよいことが多かったのが40歳代でした。

 

家庭、友人、仕事、すべてが充実したものでした。

 

煩わしいものからの解放! きっかけは広島への転勤でした。

 

1990年から2001年まで、まさしく40歳代を広島で過ごしました。

 

 

妻と子供が一緒に広島に来てくれたので、家庭環境も良好でした。

 

 

広島の人情が私に会っていたようです。

 

私は、友人ができにくい人ですが、多くの友人ができました。これは、驚きです!

 

基本的に遊興が苦手でしたが、

 

ゴルフ、スキー、宴会など積極的に参加している自分を発見しました。

 

 

仕事では、小さな支店だったので、技術の責任者として思うように仕事ができました。

 

自分が理想とする仕事をすることができ、人脈も増えました。

 

本社での会議では、積極的に発言するようになりました。

 

会社での存在感が増し、一目置かれるようになったのを感じました。

 

自然に昇進していきました。 

 

・・・

 

何よりも広島には、美があります!

 

北に行けば、中国山地の山並み、南に行けば瀬戸内の海。

 

平和大通り、平和公園、広島城……。

 

広島には、人情があります!

 

私のような転勤族にも優しく接してくれます。

 

友人がたくさんできました。 今まで、友人らしい人間に利用されてばかりです。

 

今でも、広島での友人の方が多いです。

 

広島には、路面電車があります!

 

11年間、路面電車で通いました。

 

路面電車は、心地よくゆっくり走ります。 ゆとりがないとガマンできないかもしれません。

 

ゆとりのない生活から解放された気分です。

 

広島には、宮島があります!

 

四季折々の美があります。 夏の花火は見ものです。

 

広島には、深いキズがあります!

 

8月6日午前8時15分。 鎮魂の一日です。

 

8時15分ごろに原爆ドーム前を通過する路面電車で通勤していました。

 

8月6日は、路面電車の中で黙祷している自分がいました。

 

 

広島が私の中に染み透っているおかげで、悲しみもあります!

 

広島の友人の訃報を聞くようになってきました。