ラットプルの背中引き締め効果 | Iam パーソナルトレーナーHIROYODAのブログ

ラットプルの背中引き締め効果



通常ラットプルのやり方としてスタッフに案内される方法は首の後ろにバーを下ろすやり方

ただ、男性など肩甲骨や胸部周辺が硬い場合はそのやり方だと背中を真っ直ぐにキープできずに肩や首に負担がかかってしまいます

自分もかつてはそんなタイプの人達の1人

ということで長い間体を反らして胸の前に下ろすやり方を取り入れてました

先日パーソナルトレーニングでお客様に後ろに下ろすやり方をデモンストレーションしていた時に以前よりも背中を使えるようになっていたことに気がつきました

そこで本日10数年ぶりに後ろに下ろすやり方やってみました

広背筋が広範囲で使えるようになっていました👍

恐らくストレッチポールで毎日肩甲骨周辺~胸部周辺をほぐしていた効果かなと感じています

↓クリックすると人気ブログ閲覧可能です