最近の喘息症状 | hirokin43のブログ

hirokin43のブログ

成人喘息の改善のために真摯に向き合う50代初老の闘いです!
体調不安と同時に米国株式投信をはじめました。

本格的に喘息が酷くなってから約3年ほど経過してます。


最近の私の状態をお伝えしたいと思います。

正直言うと、息苦しさメインの喘息が、この1年は咳が酷いです。


営業の仕事をしてますが、お客様と話しが長引くと咳き込んでしまうことが多くなりました。

カラオケを歌うと確実に咳き込みます。

使ってる薬剤はブデボル(1日3❌2吸入)、スピリーバ2吸入です。


今年からモンテルカルスト、とテオフェリン(朝晩)の飲み薬を追加しました。


以外とステロイド吸入より効果を感じています。

息苦しさはかなり良くなってきました。

明らかに薬が足りていなかったんですね。


自分の体に気を付けて飲み薬は避けてきましたが、いよいよそう言うわけにもいかなくなり、追加しました。


薬は増えましたが、楽に過ごしやすい日が増えたので、良かったと思っています。


しかしながら多少の副作用は否めません。

最初は足がつることが多かったのですが、最近は頭痛があります。特に寝て朝起きた時の頭痛が酷いです。


まあ、息ができないよりはましかと思ってます。

損して得取れと自分に言い聞かせてます。


継続して良い状態が続いたら減薬したいと考えてはいますが、いつになることやらです(笑)