文具営業専門家ブログ協心努力(きょうしんどりょく) -7ページ目

効率を考えるのは動いてからでいい

効率を意識して動かない人がいる。

もちろん、費用対効果を意識する事は大切。

でも、効率を意識して動かないのは非効率。

まずは行動してから!!



iPhoneからの投稿

引越し準備もひと段落?!

今から東京でデート
あ、いえ、街歩きするための服を買いに栄まで~

荷物も何とかなりそう。
てか、5/1に引越しなんだから、まだ余裕があったんですけどね~
どうしてもせっかちな性分なせいで、早め早めに動かないと落ち着かないんですよね。

おかけで箱詰めしてからの探し物の時が大変です。



iPhoneからの投稿

泥舟だって浮く事はできる!!

泥舟だって浮く事は出来る!!

素材がどうのとかいう人がいる。

鉄も、ただの塊は水に沈む。
でも、浮くための工夫をすれば、しっかりと浮く事が出来る。

だから、泥でもそれを固めて浮くためのカタチをしていたら浮く事は出来る。

大切なのは、どうやれば成功するかを「考える」という事。

浮くまで工夫した人が成功する。

泥なら泥の浮き方がある。
身の程を認識して、精一杯生きて行きたい!!

RKK熊本放送 福ミミラジオに生出演!!

明日、ラジオに生出演!!
電話でですけど。。。

12:20過ぎ~

ネットでも聴けるよ
http://www.ustream.tv/channel/rkk-radio-33-jpn



iPhoneからの投稿

親切とお節介の境界

親切とお節介の境界はどこでしょうか。

と、先日の交流会の懇親会でこんな話が出ました。


親切の度が過ぎるとお節介と思ってしまうことがありますが、
人との距離を置いてしまう都市部なんか特に、
親切にしてあげる
親切にしてもらう

ということすらないような気がします。

今朝も横断歩道で信号が変わるのを待っていると、
横切ろうとした自転車が雨で濡れた路面でスリップして、転倒したビジネスマンがいました。
でも、誰も散らばった荷物を拾ってあげようとしたり、声を掛けてあげたりしませんでした。
私は、荷物を拾ってあげました。

これはお節介なのでしょうか?
わざと親切にしてあげようと思う気持ちはお節介かもしれませんが、
自然と人を助けるというのは親切と思います。

相手にとって、お節介かなと思うくらいがちょうど良いのだなと思います。

これから、東京に行ってもそういうスタンスで在りたいと思います。