エレキ分解メンテ | kameyamaonlyのブログ

kameyamaonlyのブログ

亀山湖でのバス釣り活動の報告

オフシーズンはエレキの分解メンテ😊⬇


もう2年半位メンテしてなかったから心配で〰️😅

中に溜まったカーボンを分解清掃😊

軸受スリーブにモリブデングリスでグリスアップ😊

アマーチャ電極部のカーボン除去😊

電極部の溝に溜まったカーボン除去😊

ブラシカードは高価になったし、まだ使えそうだったので勿体ないので再利用😅

旧ツアー82の部品はかなり入手困難になってて困りますね😣💦

私なりに旧ツアー82を愛用し学んだ事を記載しておきます😣

大事に使っていかないと😣

電源ケーブルを5.5sqに戻し(純正ケーブルは5.5sq)、巡行速度ダイヤル6〜7迄に抑えて走行していれば焼けも少なくSEモジュールの負荷(ダメージ)も抑えられます😆

その根拠が⬇
モーターの電極を作る專門業者さんにブラシカードを
見てもらったら電極部の面積が32A位までしか流せない面積だそうです!

ダイヤル9で45A流れます(メーカー値)、スピードは上がりますが電極部の面積が小さいため抵抗になり発熱しブラシカードの焼けやSEモジュールの寿命を縮めるだけなのでご注意を😣

ケーブルを太くするのもブラシカードやSEモジュールの発熱を早めるだけなので注意です😣💦(専門的な話をすると突入電流(一瞬)は瞬発的ですが倍の90A位流れるそうです)

私同様まだ旧ツアー82を御愛用の方の参考になればと思います😣✋

長文失礼しました🙇

#亀山湖 #亀山ダム #亀山湖バス釣り #バス釣り#湖畔の宿つばきもと#つばきもとボート #房総リザーバー #バス釣り#ブラックバス#バスフィッシング#BASSER#basser#バサー#DUEL#デゥエル#スパーXワイヤーX4#シーガー#seaguar#魚探#GARMIN#ガーミ#Garmin#ライブスコープ#レンタルボート#ボート
#モーターガイド#MotorGuide#ツアー82#エレキ