みなさんはじめまして!😃

 

hiroと申します。

 

まず初めに私の自己紹介を簡単にさせていただきます。

私は宮城で自動車販売営業の仕事を8年ほど続けております。

 

この仕事を選んだ理由は、以前働いていた時間労働の仕事に(スーパー店員と自動車製造ライン作業)疑問を持ち、

これら仕事で稼ぐことには限界がある(時間給であり時間は平等に1日24時間)と感じた為、

結果報酬のある営業職に挑戦してみようと思ったのがきっかけでした。

 

最初は右も左も分からなくがむしゃらに働いておりました。

 

どうすれば契約が取れるのか、どうすればもっと上手く商談が出来るのか当時の自分なりに日々考え商談の復習や勉強、ロープレを繰り返し模索しておりました。

 

ちょうど1年経った頃から徐々に売れはじめ、感覚も掴めるようになりました。

3年経った頃には月販販売1位を取れるようになり結果とともに所得も上がりました。

 

 

 

社会人になってからの大きな一つの目標であり夢でもあった月収100万円と言うラインも到達できました。

 

しかしそこで得た気持ちはとても満足のできるものではありませんでした。

 

 

 

一番驚いたのは給与総額から引かれる税金、社会保障の額面に驚きました。

 

100万稼いでも手取りは70万弱‥。

 

 

30万円近くも引かれる…。

 

 

更には家族の生活費や車のローン、保険など含めると手元に残る額などわずかで、歩合給だったため変動する月も多くマイナスの月もあり想像とは逆で豊かなものでもありませんでした。

 

そこで竹花さんの動画をたまたま見つけました。

 

動画を見て素直に感じたのが焦りでした。自分よりも若い青年がこんなにも考えを持ち、結果を出している。

 

時間の使い方も自分の普段の時間の使い方とは全く違うものでした。

 

私は仕事は真面目にするも定時になればスイッチを切り、それ以外は毎日学びもせずお酒を飲みYouTubeを見て(学べないもの)インプットの事など考えてなかったのです。

 

そんな事ではアウトプットできることも多いはずもなくスキルも当然身につかず、生活レベルも変わらぬままでした。

 

入社したばかりの売れない頃はインプットを日々していて売れるようになってからは全くと言っていいほど何もしていなかった事に気づかされました。

 

つまりもっと生活を豊かにするには平等な時間をうまく使い、できる事を更に増やし知識をつけバリューを発揮する。

 

 

その為にも更なる高みを目指して少しずつ自己投資をする事を考えUR−Uオンラインスクールへ入学し、日々ビジネススキルをインプットしております。

 

少しずつですがこれからはその学んだ内容をこちらへアウトプットしていきたいと思います。

 

現代社会の現状と自己投資の大切さ

 

まず今の現代社会の現状とその中で生きていく為に必要な自己投資の大切さについてお話ししたいと思います。

現代の日本国民一人当たりのGDPは30年前までは世界2位でした。しかし現在は26位とまで落ち込み、その間国民の給料は上がらず、失われた30年となってしまいました。一人当たりの生産性が驚くほど低下しています。

 

それに伴い消費税も1997年に3%から5%へ上昇、2014年には8%、2019年には10%、更には今後10年以内に15%に上げないと国は成り立たないとIMF(国際通貨基金)は言っています。

 

その中で国家公務員の給料だけが上がり我々民間の所得は停滞しているのが現状です。

それに比べ東南アジアはどんどん物価上昇し、所得も上がっており、更にここ数年で日本に賃金の安い外国人が次々と来て雇用されている。このままだと外国人に雇用は奪われ何もせずスキルも無い日本人はどんどん淘汰されていくのでは無いでしょうか。

 

その為、子供の7人に1人は貧困の時代に突入している。更には20代の60%が貯金額が実質0円となっており、ついこの間まで豊かで安定だった日本は終わり、ホワイトカラーの大リストラ時代に突入しています。

 

大手企業の早期退職推進、年金受給の不透明化、定年雇用努力の義務化による国と企業との押し付け合い、更には物価上昇(私達の給料は上がらないのに)と確実に国民全員が貧しくなっていってるのです。

 

そんな中で結婚、育児(子供一人当たり3000〜4000万)、住宅(4000〜5000万)、車の購入、更には老後資金は2人でも最低2000万円、介護費用などが必要と言われております。

 

今の日本人の平均年収458万で今後の物価の更なる上昇等、不安を抱えこれらを補えるのでしょうか。逆算してみても厳しいのが現状ではないでしょうか。

 

そんな沈みかけている日本で何もせず、ただただくだらないテレビや動画を見ている時間や無駄な時間を過ごしていることはこの日本と一緒に沈んでいっているのと一緒なのです。

 

年功序列だった今までは歳をとれば価値が上がり、給料も上がっていましたがその年功序列がなくなってきている現代では歳を取れば逆に価値が下がり減価償却みたいな話になるのです。

 

結局歳を取るだけで価値が下がっていく時代というのは何もしなければ自分の価値はどんどん下りエスカレーターみたいに下がっていき必要とされなくなります。そのことに気づき少しずつでも自己投資を早めから行いスキル、知識をつけることが大切なのです。

 

 

 このUR-Uの最初の講義の中でもまずは身近な習慣を変えることの大切さを伝えています。極端に言うとコンビニで買うものを変えなければ自分なんて変わらないと言う事です。

 

人生なんて簡単に変わらない。

 

一気に変えることよりも今日からの1日1日の小さいことから変えていかなければならないと言うことです。

 

朝起きることから始まり、シャワー浴びて、支度をし、車、電車に乗り、コンビニに寄って出社をする。など一人一人習慣があるはずです。そのアクションプランをまず書いてみましょう。

  ・起床

  ・通勤

  ・仕事

  ・ランチ

  ・仕事

  ・帰宅

  ・夕飯

  ・テレビ、ネトフリ

  ・就寝

この中の一つとして通勤から仕事までをブレイクダウンして変化も出してみます。

 

  ・自転車で駅まで               ・徒歩

  ・8:30分発の電車                   →6:00

  ・4両目に乗る                →先頭車両       

  ・コンビニに寄る               →カフェ

  ・お茶とおにぎりを買う     

   →アイス

  ・オフィスですぐ食べる            →人に話しかける

  ・会社でコーヒーを入れる           →他の人にコーヒー

  ・会社では同じデスクに座る          →違うデスクに座る 

  ・仕事前にメールを返信する          →朝カフェでメール返信

 

こうやってブレイクダウンを出してみるといつも同じルーティンだな、など違った視点で見つめることが出来ると思います。

小さい事でいいので少しづつ現状を何かしら変えていかないと大きいものなんて変わらないと言う事です。

 

次に習慣を打ち壊す為にやる事、自分の外部要素を変える為に領域以外の人と会う事です。

中学校の時を思い浮かべてみて下さい。自分と似た人と集まっていませんでしたでしょうか。人間は群れる生き物だと言う事です。

 

 

つまり似た領域で集まることは自分の領域を狭めている為、様々な人と会い、話す=たくさんの情婦に触れられる。自分の領域の違うところにコミュニティを作り視野を広めることが大切と言う事です。

 

 

 

それでは続きはまた次回アップさせて頂きます。ご視聴ありがとうございました。

 

 

  hirophone⁦‪@CUtQD1QW5k45566‬⁩ur-u入学実体験第1弾ブログ更新しました😄ameblo.jp/hiroki2793 2024/02/20 0:23