花がかわいい長実ひなげし、もっさりとしたぎしぎし、おいしくもないのに見つけると嬉しい蛇苺。
雑草と呼ばれる植物は山のように種類がありますが、その中でも知名度ナンバーワン候補といえばやはりしろつめ草、つまりクローバーではないかと思います。
誰しも一度は、四つ葉のクローバーを探しました……よね??


関西では知らぬ人はいないであろう人気長寿番組「探偵ナイトスクープ」でこの四つ葉のクローバーにまつわる面白いVTRを見ました。
この番組は視聴者からのさまざまな依頼に対して、探偵役の出演者がそれを調査し解決するという内容です。
この日の依頼は、「5歳になる娘は、公園でいつもものの数分で、たくさんの四つ葉のクローバーを集めてきます。クローバーが『こっちだよ』と教えてくれると言うのです。本当に四つ葉のクローバーの声が聞こえるのでしょうか。娘の不思議な力をぜひ調べてください」というものでした。


探偵役のたむらけんじさんが、依頼者の娘さんと実際に探しました。
すると、開始すぐ10秒ぐらいで1本目を発見!
その後も驚異のハイペースで見つけ続け、最終的に5分で10本、つまりは30秒に1本という結果に。






この続きは本誌にて。
(「小原流挿花」のご購読は、下記よりお申込みください。)

小原流教材カタログ「花もあ」