みなさまはじめまして。
多忙により、ブログの更新になかなかお時間をとれない
家元のため、毎回ではありませんが、事務局スタッフからも
家元の動向を家元監修のうえ、ご報告させていただくことと
なりました。
よろしくお願いいたします。

先日、家元は「中之条ビエンナーレ」「横浜トリエンナーレ」
に行きました。
今回はそのご報告です。

9月25日(日)
群馬県・中之条市にて開催されている「中之条ビエンナーレ」
を訪問。
四万温泉エリアと中之条伊勢町エリアを、限られた時間で
めいいっぱい堪能しました。
写真は旧廣盛酒造にある山崎龍一さんの作品。
酒蔵の守り神でしょうか。
そのまま四万温泉でゆったりしたいところでしたが、翌日の
スケジュールもあるため、高崎にて一泊となりました。

家元のひとりごと-旧廣盛酒造

9月26日(月)
この日は横浜へと移動し、「横浜トリエンナーレ」。
中之条では広域に作品が点在していたのですが、横浜は
主要施設に作品が集中しているため、それぞれ時間をかけて
鑑賞しました。
写真は横浜美術館にあるトビアス・レーベルカーさんの
「他者」。
それぞれのランプが、横浜市内の子供部屋とインターネットを
介して繋がっていて、子供部屋のスイッチに連動して点灯・消灯
される、という現代を象徴するような作品でした。

家元のひとりごと-他者

二日間現代アートに触れた家元は、
「次回は出品してみたいですね!」
と、刺激を受けていました。