明日は成人の日だから世の中一応休日なのかな?

(この三連休に済まされてる方もいるのかな)


成人の方はおめでとうございます

成人が18歳からになったりして20歳と18歳と

そして間に挟まれた19歳と成人の日に参加するのはどのタイミングなのか?

の判断は多分自治体によって変わるんですね

「成人の日」ではなく「20歳の集い」という名前に変わったりしながら

18歳なんてまだ高校卒業寸前なのに成人式と言われても、、、

まだのぼり旗の積立出来てないよ、袴も準備できてないよっ、メリケン粉が売られてないよってなりますもんね(わからない方は 沖縄 成人式)

でお調べを

もう既に死語かもしれませんが、、笑


私は今はなき成人式に参加できなかったのですが

最近高校の頃友達だった人と会う機会がありまして(高校の友達は今となっては二、三人しか名前覚えていない程の遠い過去)


そうですね、今思うと

学生の頃は友達とグダグダしてた時間はかけがえのない無駄な時間だなあと思います

そういうのに憧れてただけなのかもですが

偶に現れる暇。そんな事があった時にゃぐだぐだファストフード店や学割カラオケでただただ時間を潰して、と


そんな時間もいい思い出なのかも

その頃から効率が好きだった私は家が遠かったので早めに帰れたのは逆にサイワイ??と思いながらも

なんだかんだ楽しんでたな

と思い出したりしながら

生産性は殆ど無かったのかもしれないけれど

過去を肯定して

その時はきっと楽しめてたんだなと過去を美化できるくらいな

今、現在があると最&高ですね

偶にそんな事を思い出すいい機会。

成人式を経験した方は20歳の集いの日

に、そんな事を思える今を、楽しく生きていけたら

若かりし自分に負けない新たな価値観が産まれると思うよ〜〜👨‍🦳思いたい〜


兎にも角にも

(↑卯年なので兎に角兎にも角にも兎に角使っていきましょう)

成人の皆さま

20歳の皆様

おめでとうございます



と前日にお祝いしておきます



変わる事といえば電車賃が大人料金になる事くらいかなあ




いや!!!!ちがう!なんで!?なんで中学生なった途端大人料金なの?おいら147センチで小さくても席の幅取らなくても大人料金払うの誇らしかったぞ!けれどもよく考えると

ただ成長しただけで親の負担が増えるだけやん!!!

え?中学生バイトできんやろ!!!できるの?

え?今は違うの?どうなの?

せめて、、せめて高校からしにてーーーーーー大人料金ーーー!!!!

という思いは17年前からありましたが、、今は変わってるのかな、どうかな、、、さてはて


おっとっと

そんな事を今でも覚えてるなんて

どんな世界になっても常に世の中には不平不満が蔓延していると言う証ですね

皆さまもそんな不平不満があったらコメントでお知らせを笑



そんな事思ってもにこにこにこにこ

毎日一回笑えるだけで幸せなのかも

違うのかも

価値観は自分次第

おやすみおやすみ