一夜明けたらもう次の作品へ皆んな向かい始めなければいけない


私は次は久しぶりのイベントに向けて三線の特訓を


次から次へと目まぐるしく。

いつか止まってしまうその時まで転がり続ける

雪だるま方式で成長して行ける様になるべく効率的に大きくなる道を選べたらいいけど、走り出したら止まらない

通った道にある物なんて気にしないで何でも飲み込んで大きくなっていかなければいけないのかもしれない

若しくは

今まで作り上げた大きな雪だるまは、ひと作品ひと作品終わる毎に壁に当たって砕けてどっか飛び散っちゃって、時間が経って溶けていく

それでもこべりついていた物を残してまた次の坂を登って下るのかもしれない

そんな事だったとしても、、

さあ、少し振り返ります「ひりひりとひとり」


といっても自分主体になってしまいますが、、


僕は2020年やる予定だったこの作品も出る予定でした、その時はzoom稽古で。公演出来るのか分からないひりひりとした気持ちを抱えて毎シーンを家の中で演じていました

今思うとこの作品を家で大声で稽古してたってすげえな

過去の私達を尊敬です

その時は稽古場でやりたい

稽古場でやりたいと願っていました。


2年たった今

稽古場に居ました

マスクをしてですが

またメンバーが変わり前回とは違うバランスの脚本に。

自分も役が変わりましたのでまた新たに向き合って全く違う印象になりました

今思うとあっという間の稽古と本番

だけど毎日が濃く重量がありました

そんな中印象的だったのがスタッフさん達が楽しそうにしてる事。稽古中は黙々と仕事をして一切喋らないのに、休憩になると稽古中に必要になった仕事をまた楽しそうに作業する。そんなスタッフさん達に僕は勝手に元気をもらってました。

そして

劇場入ってから気付きます

稽古場に戻ってもっと稽古したい

稽古はいくらしても足りないんだよな

これは舞台あるあるなのでは??

でもそんな決められた期間ででベストを出すのが仕事というか決められたサガでもあり

そんな稽古から本番含めて毎日が

楽しくて辛くてわくわくしてひりひりして嫉妬して尊敬して挫折して飛び跳ねて弾けて落ち込んで楽しくて。。。

まさに劇中の中の俳優達と同じ様な毎日を過ごしたからか2倍生きた気がします


この作品と出逢えて俳優役として俳優の自分が向き合って

更には座長のショゴ君と出逢えて僕の俳優人生にとって特別な気付きが沢山沢山あった

おいおい本当に自分ラッキーマン過ぎるだろ

今落ち着いて考えるとそう思ってしまいます

いつかまた共演した時に

あの出逢いは必然だったんだねとカッコつけて言いたい欲が凄いのでまだまだこれから毎回戦って進んでいきます

続けていきます



鈴木勝吾くん石丸さち子さん東映の中村恒太さんから始まって
お客さんそしてスタッフさん俳優さん沢山の人が集まったこの作品
少しでも何か気付くきっかけになれたら本当に幸せでラッキーマンです。
きっと伝わらない時もあります
だからこそ続けていきたいです
何気なく見た金曜ロードショーで見た映画が
見たことあったのに新たな気付きがあるみたいに
いつ何がきっかけになるか分からないからこそ
きっかけのチャンスがそこにあり続けるられる様に
続けていきたいです。続けられますように
続けます

伊藤由華さんが描いて下さった
春男の父の絵を近くで生の空間で光の中で
何回も見られたのは贅沢だったな
子供の時は絵が身近な遊びだったのに
いつのまにか忘れて
そして大人になればなるほど
絵の力を思い知らされる
役で画家やった時に揃えた油絵セット
久しぶりに描いてみたくなっている
お月さまへようこそで描いた
あの油絵は事務所に大事に飾ってあります。笑


また次に向けて蓄え蓄え準備します
そんな事言ってますが
只々目の前事に精一杯な毎日なだけです




梅津瑞樹さん ぴーちゃん
摩訶不思議な力があって
絶対また共演してやるんだ!
ミステリアスでなのに話すと面白くて
今回はおじいちゃんや水野や乾さんとしてしか会話出来なかったのに毎回相手への情報量の渡し方が凄かった、学んだ、、。
ツーショットついねだってしまった、、


塚本幸男さん 西郷さん


恋、燃ゆる。でも共演していた塚本さん

ずっとお芝居を続けて来た人にしか出せない何かがあるんだよな絶対。わたしもいつかそれを出せるようになりたい



森大輔さん 鉱石ラジオの音楽家

今回はきっと俳優としても音楽を奏でてくれていました。

森さんとはずっとぶどう糖トークやどうでも良い事で盛り上がって、何回もその癒しに救われました。笑

5年目の仲です✨

そして毎回演技に寄り添って微妙に違う即興な部分もある音楽。

音楽の事これからも相談していきます森さん😏



牧浦乙葵さん りぼん

歯磨き粉が付いてるのかと思ったら違いました

まさかの18歳の俳優さん。

急遽入る事になったのに、、毎日ハードな稽古を乗り越え一緒のステージに無事立つ事が出来ました

物怖じしないその心があるから間に合った

役者の根性です。正直凄い

将来ミュージカルで共演したい


周本絵梨香さん 伊達夏子


1幕はほぼ夏子とのシーン

一番稽古して

確かに戦友と呼ぶに相応しい経験をしました

もう稽古場の思い出だけでブルーシート敷いて

お酒飲める心の劇団員です

本当お世話になったなーー!!

有難うございました



そして鈴木勝吾さん 工藤春男


ヤバイ









の三文字で伝わると思いましたが

でも



本当に感謝です。

本当に尊敬です。

これからも会いたい

もっと喋りたい

だってカーテンコールで一人ずつにコメント

するなんて

繊細でそしてハードな役なのに

どんどん稽古場で皆んなを引っ張っていく力強さ

演劇愛に溢れていて

まだまだこれから勝手に会う予定なので

沢山沢山書きたいことありますが

書ききれません

だから

沢山の有難うございました

です!!!




そして演劇愛といえば

作・演 の石丸さち子さん


写真ーーーーーー!!!は撮れなかった

けど。

またこうして

5年前の今頃は

はじめての石丸さんとの作品で

稽古していた頃です。

その時よりも成長出来たかな

素敵なものは無くしてないかな

何かちゃんと返せてるかな

と不安になりかけていたけど

稽古場では

やっぱり演劇への愛に溢れていて

そして自分だけじゃ経験出来なかった事を

沢山伝えてくれました

それを受け取った僕は

その一部を

また誰かへと繋げていけたかもしれない

そうだったらいいな

尊敬する演劇人です

何度でも産まれ変わらせてくれるエネルギー

を下さる

稽古で沢山の想いを、経験を

僕達が知らない過去から

惜しみなく伝えて繋げてくれました


そして今度は僕達が

それを伝える為に


やっぱり続けていきます





この作品に関わって下さった方々

2020年上演叶わなかったメンバーも

今回出演が叶わなかった伊藤純奈さんも

勿論お客さんも含めて本当に本当に

有難うございました!!


自分主体の大まかな今書いちゃった気持ちでした

全容の1割も載せられません

全部載せるなんて野暮だぜ野暮だぜ


ただの僕の思い出日記


ご静聴有難うございました


ご成長を有難うございました





https://s-ist-stage.com/stream.html

アーカイブ1週間です。

つながりたいという想いが配信に乗って届きます様に