キムチと納豆をここ一週間食べていて、よく調べるようになったのですがそこで衝撃の事実が

キムチは発酵していて植物性乳酸菌がとても腸に身体に良いということだったのですが、、日本にはなんと二種類のキムチがあり。発酵されていて乳酸菌がある本場の韓国タイプ
そして日本人の舌に合わせてキムチ風の白菜浅漬けタイプで野菜としては摂取できるが発酵はしてないので乳酸菌は入っていないタイプ


そんなことがあるなんて知らなかった、、、
なんでそんな事が許されるんだ、、、
そういえば甘酒ハマった時ももただの砂糖を混ぜたジュースみたいなタイプと、ちゃんと米麹を発酵させたタイプがあった事を思い出す。
勿論発酵の方が身体に良くて値段もやや高いのである



そしてここ一週間食べていたキムチは多分あまり辛くなく、そして味も変わらない気がしたので発酵していないタイプであった。。
くやしす

そしてどうやったら発酵タイプというのが分かるのか調べたら確実に分かる方法が一つあったのだ
韓国がキムチと認めたキムチにはキムチくんマークなるものが、、

こやつか!!!
即買いっ

これでまた一週間後に何か変化があるはず
楽しみ!!そしてキムチくんマークかわゆす


勿論本日もキムチ納豆さん食べる事が出来ました8日目