さあ、土日は授業休みだ 
何をしようと。とりあえず7時に朝ごはんを食べながら考える。

先ずは洗濯物だなっ!
近くのランドリーが生徒は無料で何回も使えるのでそこに行こう。あとは学校の目の前の小さなモールをもっと探索しよう。
後は勉強しよう。うむ

今思うと観光するという選択肢が無かった事、凄いと思う。折角行ったら観光しようとかなると思いきや、その頃の僕は何故かそんな面倒くさいことと、、
多分8週間も余裕があると。観光は何回かチャンスがくるだろうとわざわざ考えないんでしょうね、

英語初心者はそんな事より英語に追われる疲労が上回るのでふ

といいつも私は折角日本じゃないし
ここでしか出来ない事は重視していた。何故か海とかアクティビティは負けた気がするのもあったと思う。謎のプライド。笑

ここにも舞台とかミュージカルあるかな!
きっと物価安いから沢山見れるかなと
と調べた。
しかし何回調べてもニューハーフショーしか出てこない、
うーーーん、、観るのも、、ありかな???
そうゆうのを題材にした舞台も多いし、、
うーーんでも、1人じゃ凄いニューハーフの方々にナンパされそうだし、、と。謎の自信をこじつけて
結局留学中行く事は無かった。。笑
それならと、ボイトレとかダンスレッスンはあるかなあと検索するも。英語だと詳しいところまで調べきれなく
今度先生に聞いてみようと決めたのだ

ランドリーに行き。
凄い不機嫌なおばちゃんに服の枚数種類を書いてと紙を渡され、、
無駄に警戒してる私は服を5回くらい枚数を数えて確認、。
紛失があったらどうやって英語で言えば良いのかなと、すでに考えていた
なぜならランドリーの目の前に古着屋さんがあったから、、もし悪い人だったら、、紛失したふりをして服を盗んで売ってるのでは!と
無駄に警戒を怠らなかった
学校と連携してくるからそんな事有り得ないはずなのに。
でも海外では無駄に警戒をするくらいが丁度良いと思う
そう思ってしまうような出来事は何個か留学中に起きたことですし

もう一つ警戒してたのは蚊と日焼け。笑
日本ですら、代謝も良いしきっと美味しい血を持ってるに違い無い僕は蚊にめちゃくちゃさされやすい体質なので。夏は蚊よけとムヒにはお世話になっている
海外の蚊だとなんかすんごい強そうだし、病気持ってたりするって聞いて。恐怖していたので日本からわざわざ持ってきていた、しかも機内持ち込み出来るタイプのを😏
日焼け止めも日本から、

現地で買っても良かったけど、蚊よけグッズも日焼け止めも無駄に強そうできっと身体に合わない気がしたので、、日本人で頑丈な人でも、海外出るとナイーブ扱いされる気がする。
フィリピンは日本と習慣が違い過ぎる
だから面白かったんだけれども

暑いからやっぱり湯船にはあまり入らないというか
湯船が無い所が多いらしい。
たしかに沖縄もシャワーで済ます人が多いっていうし。
だけども学校の先生達は桶に水を溜めて髪を濡らしてゴミを落とすだけでシャンプーとかたまにしかしないと言っていて、すげーなーエコだなあと思いつつも
水を贅沢に使ってるんだな日本はと思ったりしたのが記憶に凄いある

そんなこんなでとりあえずフィリピンのスーパーを探索する私は、お菓子コーナーに立ち寄る。
頭使うからか、すぐお腹が減るので少しお菓子買っても良いだろうと

実は事前にフィリピンおススメのお菓子を調べていた、
コアラのマーチとか日本のお菓子が沢山あったけど、折角ならフィリピンオリジナルを体験したかったから!どれもこれも安い!!

そして買ったのがこれ。


otapは有名らしい
確か見た目はうなぎパイみたいなかんじだったけど
美味しくは、、無かった、、
豚のマークが付いているのも美味しそうだと思ったが、、確かに味が面白いし、若干クセになる
だけど、すんごい美味しいわけでは、、ない。
このみによるかもだけど、
左のお菓子は、うん。皆さんも食べてみてくださいませ、、
結果、日本のお菓子は美味しいと改めて。
ご飯もお菓子も水環境も恵まれています。
ジュースはついシークワーサージュース!?と思って買ったらまさかの原液で、ここから水に薄めないといけない感じでした、、駄菓子屋さんの粉混ぜてジュースにするやつみたいな味がしました。

土日の生活編は沢山言うことがあります


ではではつづく。