do you know "balut" ???


It's strange food...



バロット、、それは、


外国の人から見ると納豆なんてありえない

と思うようにフィリピンにもその様な食べ物がある

奇妙な見た目だけど、珍味では無い。。


私の口から言うのすら烏滸がましいので、、

以下wiki から転載


バロットまたはバロッタガログ語: balut)とは、孵化直前のアヒルを加熱したゆで卵である。フィリピン以外にも中国本土南部から東南アジアの広い地域で食され、東南アジア、特にフィリピンベトナムでは、滋養強壮に良い食品として多く食べられている。高級料理ではなく、屋台や庶民の定食屋で食べることが出来る。フィリピンでは、自転車などに乗って売り歩く光景も見られ、バーで酒肴にされたりする

孵化前の卵を茹でて食べるので、殻の内部ではの姿が、ある程度出来上がっており、羽根が形成された状態で出てくる。

------------


僕はフィリピンに行く前からこの存在を知っていた。写真など検索しない方が良いと思う。

wikiさんの言った通り。孵化寸前のため、、、羽根や、嘴、、顔などがそのままある。。

なんでもぎりぎりまで成長させることによって栄養が上がる

らしい。見た目はただのゆで卵なのだが、、中身は。


知らない人は調べない方が良いと思う

きっとすぐ調べるのだろうけれど、、

流石にその存在を知っているので

絶対食べないと決めていた、それだけは決まっていた旅

んがしかし学校に着いた初日の授業でも

次の日の授業でもバロットを食べなさい食べなさい攻撃を受けていた、私達を太らせようとしてくる親戚のお婆ちゃんみたいに

これから8週間も毎日食べろ食べろ攻撃をされると思うと、、

よし。とやけになりまさかの決断

やけになるやでの決断が早い


昨日連れてってくれた先生が今日もご飯行こうよと言うので行く。しかし私のメーンイベントはその後だ


デザートのバロットを食べる事。


バロット挑戦してみるよ、私。


と言うと。嬉しそうだ。。


小雨の中道路の脇の砂利道で少年達が売っている

え、こんな場所に売ってるのと衝撃


15ペソ(30円くらい)を渡す、殻は地面に落として良いと言われた

ワイルド!

暗いから見ないようにして食べる、たまにガリガリと音を立てます、はい


貴重な写真を




味はただのゆで卵です。目をつぶって食べれば健康には良いと思います


終わったら手を洗いなよと子供に言われ、ペットボトルから変な水をジョボジョボだされ、そこで手をすすぐ

確実にただの水では無かった、、色ついてたから

帰ったらちゃんと手を洗いましょう


しかしこれで明日から先生達に自慢できる

バロットを食べたことを。

三日目にして変な自信がついてしまうのであった。



お腹壊しませんように



つづく



p.s

8週間の英語日記が見つかった

頑張って書いていた、ネタも無いのに絞り出していた日記。