遂に飛行機に搭乗

LCCという事と隣の外国人搭乗客も相まってかかなり狭かったが窓側に座れたので一安心

まあ約五時間だ一眠りすれば余裕だろうっ!と

そして無事飛行機に乗れたということで、すぐに爆睡をしてしまう。
30分位寝てから気付く
あれ飛行機全然動いてないぞ??
何処かの飛行機の到着が遅れて遅延していたらしい

隣の外国人は何か携帯ゲームをしていた

そして私はこうゆう時もあろうかと、単語帳を写真に撮っていつでも勉強出来るようにしていたのだっ
少しでも暗記してあっちで少しでも会話が出来るようにと!
五分後目が疲れて眠る
その時の心は、まああっちに行ってからでいいか。
今はとりあえず目を休ませてあげよう    だ。

そして更に30分後、、
全く動いていなかった飛行機。
流石に焦る自分
焦ってない外国人
間違えてしまったのか!?と周りを見る
あまり焦っていない皆様


きっと寝てる時に何かしら説明があったのであろう、、と心を落ち着かせるも。もう寝れない、お尻痛い。。暑い。何故動かない。。と
貰ったブランケットをお尻に敷いたりしながら待っていると

いきなり動き出した飛行機。遂に来た!
と皆んなも安心したようだ
私が一番安心をしていた筈


そして動く、止まるを繰り返しながらだいぶ長い距離を走る飛行機。
そして停止
からの当たり前のように30分停止攻撃。

飛行機って大変なんだなあと
出発してからの90分と
出発もせずに90分の体力の消耗の差はかなりでかいんだなあと
悟りを開いてから新たに30分。


そして遂に離陸をし始めた
無事出発っ
無事いつかLCCに乗らなくても旅行行けるように頑張ろうという気持ちになりましたとさ、、


あと思いましたのは入国カードと税関申込書という物を書かないと行けないのですが、書く欄がめっちゃ小さいのと
便の名前とか、滞在先のホテルとか書かないと行けないの知らなかったので、物凄く手間取ってしまうし
やっぱり書く欄小さいから本当にここに住所書くの?という感じになります、
ペンも皆さん当たり前に持っていたのですが私ペンはスーツケースの方に入れていたのでCAさんに借りないといけなくて、そんなの聞いてないよ、、とほほ

因みに私はCAに聞いたけど、忘れられたのか無かったのかペンが来る事は無かったので隣の外国人にペン借りました
学校の頃を思い出す。

エクスキューズミー
ぺ、ぺん。あいどんとはぶぺん。。
と借りるという単語が出てこなくて困ったなあぺんないなあ感を全力で出したらなんとか通じて借りることに成功。

人に英語で話しかけるなんてすごい緊張した、、
まさかの初めての英会話は飛行機の中、、

よく考えたら日本語でペン貸してくださいも中々恥ずかしいという事に気付く

初めての方、ペン持ちましょうね🙋‍♂️



そして遂に二時間遅れで、フィリピンに到着!!
学校から迎えがちゃんと来ているのか!?とめちゃくちゃ心配になりながら入国審査へと並ぶ


飛行機編無事終了。


つづく