遂に日本を発つ日。

持ち物はパスポート、胃薬、蚊除けスプレー(機内持ち込み可能な商品)後は何とかなるだろうとお泊まりセットだの筆記用具だの。ティッシュとか日用品だの。
勉強道具は電子辞書。くらい、、

え、、
めっちゃ不安。。これくらいしか持っていく物は無いけれど、、なんかめっちゃ不安。

あっちは外出先のトイレにトイレットペーパーが無いことがあるらしく。
なんでも現地の人はお尻ちゃんを水と石鹸で洗うという記事も見つけ
ティッシュは大量に持参
しかしそうは言われても、、全く想像がつかない。ペーパーが無いトイレとは?手で洗うとは?そんなことあるのか。と


あったら便利ポケットワイファイは10週間も借りると中々の値段になってしまうので借りず、学校にはワイファイがあるのでそこはまああ良いかと。
もっと長期の方はあっちでプリペイド式の携帯が買えたり、プリペイドSIMというものを買えばあちらでも携帯が使えるのでおススメですが、、現在はどうか分かりませんが当時のアイフォンは機種変などしたら半年が経たないとSIMカードを挿せる手続きが取れないという謎仕様でしたので諦め
まあ携帯使わないし良いかと言い聞かせ。
緊急時の時の心配はありましたが、、、


あと海外旅行保険にはやっぱり入らないといけないらしく入る。さもなければ学校側が拒否するらしく、
思わぬ出費もこればかりは致し方無し


そして、飛行機は一番安いLCC(ローコストキャリア)のセブ島へ直行するvanilla air を選ぶ。
この会社はマイレージなどは溜まりませんよ、
なお現在はセブ島直行便は行なって無いらしい、、
何があったバニラエアー。。


かなり余裕を持って成田空港に着くと、チェックインカウンターめちゃ混みーー!!!
国内線は事前チェックインなどが使えたが、国際線は使えないので並ぶ。。
成田に居る親戚一同がお見送りに来てくれたので並びながらおしゃべり
そこにはフィリピンの血が入っている親戚も居たのでそこで色々聞く

現地では乗り合いバスのジプニーに乗らない方が良い、、派手な格好をしない方が良い、、と色々釘を刺してくれて緊張感が高まる

調べるとこんなバス。
いや乗らないわ、、乗れないわ、、

そして現地で使えるウエストポーチを成田空港で買ってくれて、そこに鼻セレブを死ぬほど詰めてプレゼントされました
鼻セレブは流石にテンションがあがりますのです


成田第3ターミナルだったのですが
第三は電車だと第二から歩くのでお気をつけを、、

第3にあるフードコートでフレッシュなネスバーガーを食べてると
アナウンスで僕の名前が呼ばれる
フレッシュなバーガー完成の合図では無い。。。

バニラエアにお乗りのヒロキ様と確実にアナウンスに呼ばれる。


早速焦りに焦る。



預け荷物に危険物があったらしく、
荷物開けて良いですか?と
いや良いけど部屋とかじゃなくて、皆んなが並んでる片隅で開けられるんだと、、しかし
そんなことは言ってられない。
何がダメだったんだ??
ノンシリコンシャンプーか??!
髭剃りか!!?誰かに変な薬とか入れられたか!?
とドキドキのすけ三郎


モバイルバッテリーとか入ってますか??と聞かれるわたくし

入ってますよ!でかいやつ!と元気よく答える

それですねと、、


え。


ほっ。


そうなんだ、ダメなんだモバイルバッテリー

とスヌーピーのパンティが剥き出されたスーツケースからモバイルバッテリーを取り出す
爆発する恐れがあるらしく、預け荷物だと対処出来ないから機内持ち込みのリュックに入れてくださいとの事。

いやそれもそれで危ないだろ

と思いつつ一安心。





なんだかんだバタバタの内飛行機に乗る。

現地へはまだまだかかりそう。



つづく。